京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up14
昨日:51
総数:211363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」

係活動頑張っています!

画像1
画像2
 2学期も係活動を頑張っている2年生。夏休み明けに新しい係活動をみんなで決めたばかりなのですが,先週から早速活動してくれています。
 今日は,本係の子どもたちが読聞かせをしてくれました。短い時間の間に読み切れる本を選び,読む順序もしっかりと決めてしてくれました。
 読聞かせの後には,聞き手からも感想を伝えるなど,みんなで作り上げていることがとてもステキだなと思いました。

ぐんぐん成長しています!

画像1
画像2
画像3
 今日も1年生と一緒に団体演技の学習をしました。体育館での練習は今日で最後でした。今日は,ダンスをすべて通して踊りました。夏休みが明けて約10日ほどしか経っていないのですが,子どもたちは,よく踊れています!!
 日々の学習を一生懸命頑張っているからこそ,できているんだと思います。今日は,一つひとつの細かい動きを確認でき,とても充実した時間をみんなで過ごすことができました。
 来週からは,いよいよ運動場で練習します。水分補給もしっかりとしてみんなで頑張りましょう!!

来た時よりも美しく・・・

画像1画像2
 2学期になり,図書館に新しい本がたくさん入りました!2年生の子どもたちは,本を読むことがとても大好きです。生活科で生き物について学習しているので,昆虫などの図鑑を読んでみたり,一人ひとりがめあてをもって読書しています。
 何事にも全力で取り組む2年生は,後片付けも次に利用する人のために動きます。
 1学期からの積重ねができています。これからも続けていきましょう!

今日のつくし

 今日は読み取りや計算などの課題を一通りした後,「アラジン」の魔法のじゅうたんをつくりたいなあという意見を聞いて,どんなじゅうたんがつくれそうかを考えたり,「ホーンテッドマンション」のテーマソングをけんばんハーモニカで少しふいたりしました。給食もみんなでおいしくいただきました。交流学級では5年生は山の家のオリエンテーションをいっしょにきいたり,組体操の練習をがんばったりしていました。
画像1

1Lってどれくらい?

画像1
画像2
 算数科の授業で「水のかさ」を学習している2年生。今日は,袋を使って1Lを量りました。子どもたちは,1Lピッタリになるようにグループで協力することができました。
 何度か挑戦する中で,1Lピッタリ量ることができたグループもありました。
 これからもいろいろな体験を通して,一緒に学習していきたいと思います。

お話の絵

画像1画像2
 図画工作科の授業で「お話の絵」に取り組んでいる2年生。お話を聞き,頭の中でイメージして描いています。動物のいろいろな動き方に注意しながら下描きをしました。
 次回は,子どもたちが気に入った場面を描く作業に取り組みます!どんな絵を描くのかとても楽しみです。

3年 「聞く」よりも「見る」よりも・・・

学校では実際に「やってみる」ことを大切にしています。

社会科ではクラスの「一週間買物調べデータ」が完成しました。
驚くほどの結果でした。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

算数は巻尺を使って教室や気の周りの長さを測りました。
よそうでは「教室の横の長さは50m!」
「いやいや,1km!」などと発言する児童も多くいます。
実際に体験させて量感を養うことの大切さを改めて感じました。

習字は初めての「はらい」。
右はらいと左はらいを指導しましたが,まだまだ慣れない様子。
それでも片付けがとてもスムーズで回数を重ね,学習の進め方がとても上手になっていたこと,担任としてとても嬉しかったです。
画像1画像2画像3

ピカピカのあと

画像1
 いつも掃除を頑張っている2年生。ぞうきん担当の子どもたちもみんなでしっかり協力しています。
 廊下の雑巾拭きのあとを見ると・・すごくピカピカ!!
いつもきれいにしてくれてありがとう!

3年 リズム作りはお手の物

今日の音楽は手拍子で繰り返しや変化のあるリズムを作って楽しみました。
担任が説明すると
「2年生の時もしたことあるし楽勝や!」と得意顔。
自分や友だちの作ったリズムを繰り返し楽しむことができました。

このリズム感はロックソーランにも生きてくることと思いました。
画像1画像2

soul90

画像1
「証」を残せているか!?
 5,6年組体操の様子です。チーム一体となってきているのが,姿勢から感じます。子どもたちも技が完成すると自然と拍手をするほど。
 終わった後も達成感でいっぱいなのようです。しかし,疲れがたまってきていると感じている子もいるようです。こういうときこそヒヤリハットです。安全に十分に気をつけて取り組んでいきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 5年山の家説明会16:00
9/7 伝統文化教室
9/8 大原野相撲大会
9/9 児童朝会 安全の日 福西タイム5年 運動会係活動
9/10 6年演劇鑑賞(午後) ともだちの日 食の指導4−2 4年みさきの家説明会16:00  *振替1
9/11 ほけんの日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp