最新更新日:2022/03/24 | |
本日:3
昨日:2 総数:299203 |
soul60
5年生のチャレンジタイムはコグトレからはじまります。
まずは,「まとめる」をトレーニング!あれ?これってバルス数字?違いますよ!☆を数えています! これでさらにパワーアップを図ります! soul59
すてきな本の紹介が出来上がりました。
5年生の読書習慣定着に向けた取り組みのゴールを迎えました。それぞれが選書して,ほんの魅力を伝えるための方法を考え,まとめています。すばらしいの一言です。 3年 みんなちがう「うれしい場面」
図工「うれしかったあの気持ち」も仕上げの段階に入りました。
子どもたちはそれぞれ楽しんで活動しています。 どの作品も子ども一人一人の個性が表れています。おもわず 「みんなちがって みんないい。」とつぶやいてしまいました。 3年 理科は予想してから
ヒマワリとホウセンカの観察記録をとりました。
しかしその前にしっかりと予想をノートに書いています。 自分なりの予想を持ち,観察や実験に取り組むことは大切ですね。 ヒマワリの大きさに驚いていました。 3年 学習に励んでいます。
国語は物語文を読んでいます。
積極的に辞書を引いて読みを深めています。 算数は大きな数の計算。今日は×10についてまとめました。 子どもたちは数直線の数を答えるのが苦手な様子です。 ぜひ宿題点検してあげてください。 社会科は京都市のマップ作りを終え、学習をまとめました。 いよいよテストになります。今日の音読もしっかりと読んでおいてください。 3年 梅雨です。外遊びができにくいです。
それなら係活動主体のゲーム活動です。
クラスの係活動が主体的に室内ゲーム遊びをしていました。 この笑顔です。 やはり子ども主体の活動はフレンドシップにつながるようです。 今週末はフレンドシップフェスティバルパート1も控えています。 今後の係活動が楽しみです。 福西タイムだよ!レッツ玉ねぎ!さぁ,次はどんな魅力を見つかるでしょう? 3年生 How manyをマスター。
外国語活動の様子です。
今日の学習は数を尋ね合う姿がゴールでした。 何度も活動を行い,「How many〜?」をマスターしました。 モンシロチョウも生まれています。 タマゴを見つけた3年生は親になった気分です。 「バイバイしなあかんやんな。」と言っていました。 見事上手にお空に飛んでいきました。 うれしかったことを絵にしています。 どんな作品に仕上がるのでしょうか?とにかく楽しく活動している様子を見守っています。 3年 京都市マップ作りにも「付箋」
社会科の単元「京都市のまちの様子」のゴールは京都市のマップ作りです。
これまで学習したことを生かして2グループずつでマップを作っています。 気がつけば担任の指示ではないのに付箋を使っていました。 「先生,宿題直しだけに付箋は使いませんよ。」と伝えているのでしょうか。 国語辞典やマップ作りにも付箋を有効活用している3年生です。 からだが うくよ
水位が上がったプールでは,バブリングをしっかりとし,カニ歩きや,大文字浮きをしました。「体がういてくるよ!」と楽しそうな声が多く挙がっていました。
|
|