京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/18
本日:count up21
昨日:20
総数:210310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音楽発表会「音楽の森」を,11月22日(金)に実施いたします。子どもたちが心を合わせて発表する姿をぜひ見に来てください。

メダカ教室と高学年水泳指導

画像1
画像2
暑い夏は,やっぱりプールが一番。そして,長い夏休みには,友だちとの時間も貴重なようです。泳力を向上させるだけでなく,水泳を楽しむことも大切。
メダカ教室では,続々と合格者も。
今日お休みしてしまった人たちへ。福西小学校先生みんなが待ってるよ。一緒に泳ごう!

soul79

画像1
画像2
soulサマースクール2日目を終えました。5年生のサマースクールは今日で終わりです。総勢54名が参加する大盛り上がりの学習会でした。
とことん学ぶ姿は,まさにナイスSoul。
「夏休みの宿題を終わった」「よしっあとは自由課題や自由研究とリコーダーだ!」と言っている子も。
ならどうでしょう?
自主勉強を自発的に取り組んでみてもいいかもしれません。
目指せ学力UP!

soul and act

画像1
画像2
陸上練習の様子です。いつもの練習と違って,参加メンバーも多く,暑い中,熱い姿を魅せてくれています。
この夏のテーマは「自分に負けない夏」です。しんどかったり,めんどうであったり,嫌になってしまったりすることもあるかもしれません。それでも自分の心に負けないよう取り組んでいこうと話しました。
しかし,負けそうになった時,みんなでほめ合おうと伝えました。合言葉は「10歩あるいたら友だちのいいところを伝える」です。みんなでのりこえるぞ!

もっと がんばるぞ

サマースクール最終日です。涼しい教室の中で,子ども達は昨日に引き続き,自分の課題に取り組んでいました。これから夏休みが本格的になってきますが,「福西のきまり」,「夏休みのくらし」を守り,楽しい夏休みを送ってください。
画像1
画像2

プール&部活動中止のお知らせ

現時点での暑さ指数が32を超えているので本日予定していた水泳指導(10:45〜11:45低学年)と部活動〈卓球〉(11:00〜12:00)〈サッカー〉(16:00〜17:00)は中止とさせていただきます。

ファイト〜!!水泳記録会

画像1画像2
 今日は水泳記録会でした。クラスから8人の子どもたちが,アクアリーナの大きなプールをがんばって泳ぎ切りました。
 「緊張するなぁ」「お腹が痛くなりそう」と,行く前は少しプレッシャーを感じていた子どもたちも会場に着くとなんのその!大きな舞台で泳げることや友だちからの声援でやる気いっぱい!気合十分で臨むことができました。
 泳ぎ終わってからは「○秒で泳げた!」「まだ泳ぎたかったなぁ」という声もあり,大会に挑戦できたことは,子どもたちにとって嬉しいものになったようです。陸上の大会や部活動の大会も,きっと素敵な経験になると思います。いろんなことにどんどんチャレンジし,世界を広げてほしいと思います。

ついに夏休み!

画像1画像2画像3
 子どもたちが待ちに待った夏休みがやってきました!
 昨日の終業式では,校長先生から歯の表彰を受け取り,全校から拍手を受けました。ちょっぴり照れくさそうな様子でしたが,とても嬉しそうでした。
 外国語の学習では,「Who am I ?」クイズにチャレンジ!キャラクターや実際の人物につながるヒントを英語で挙げて,クラスのみんなに出題します。「I like〜.」「I can〜.」習った英文を使いながら,一生懸命話しました。
 最後は,帯時間を使ってのクラスでミニお楽しみタイム!フルーツバスケットならぬ,数字バスケットで盛り上がりました。
 約1ヶ月の夏休み。有意義なものになるように,過ごしてくださいね。

soul78

画像1画像2
サマーsoulスクールの1日目の様子です。
サマースクールでは,写真のような進め方で取り組んでいます。
また,一人ひとりに合わせた学習ができるようハイレベル問題にもTRYしています。
合言葉は「先生が置物にならないように」です。どんどん質問して,学力UPにつなげていこうと「みんなのために自分のために」学習しています。

soul76

画像1
FSBのためのサマフェスの様子です。
勝負の行方は・・・・・・・さすがFSB!パフォーマーが,まさかの優勝。
勝負にこだわってはダメと言うことがわかりました。やはり,楽しんだもん勝ちなのですね。

soul77

画像1
5年生のみなさん!よい夏休みを!
夏休み中の合言葉は
「Fukunishi」サマースクールや学校のプールに積極的に参加して学校への愛を築こう。
「SOUL」学力向上にとことん本気で取り組もう。宿題はやりきること!
「BROTHERS」仲間との時間をつくろう。サマーズクールやプール,陸上練習や部活動への参加がそのCHANCE!
です。
思い出に残る夏休みにしよう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 プール指導
7/30 プール指導
7/31 プール指導
8/2 西山アドベンチャー
8/3 福西ふれあい夏祭り〈3年出演〉
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp