京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/16
本日:count up1
昨日:79
総数:204272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定児童の就学時健康診断を11月13日(水)の午後に実施します。

ひかりのプレゼント

画像1
画像2
画像3
図画工作「ひかりのプレゼント」で,透明のものに色をつけて,光を通して形や見え方を楽しみました。
プラカップや卵パック等に,マジックペンやセロハンで色をつけ,光を通すと・・・

とてもきれいな影が!!

光の当たる角度を変えてみたり,水を入れてみたり・・・と,工夫を凝らして光の通り方を変えることを試している子も。

お天気も良く,太陽の光からのプレゼントをたくさんいただくことができました。


としょかんが たのしいよ

今週は読書週間なので,1年生は,毎日図書館に行って本を読んでいます。図書委員会のお兄さん・お姉さん達が,スタンプラリーをしているので,「こんなにスタンプがたまったよ!」「また図書館に行きたい!」という声が多く挙がっていました。
画像1
画像2

いっぱい ほんがあるよ

本屋さんから来た1200冊もの本の選書会がありました。多くの本の中,1年生も自分の好きな本を一生懸命探していました。自分の選んだ本が,学校図書館に入ったらいいですね。
画像1
画像2

3年 調べた場所に行ってみたくなる

今日は京都市の北や南の様子について調べました。
これで教科書の学習すべき場所は全てまとめました。
「調べた場所に行ってみたい。」素直な子どもの意見です。

いよいよ次の社会からは京都市の白地図に調べたことをまとめていきます。

画像1

3年 トンボ,バッタの体のつくりはどうなっている?

今日の学習問題です。

前回のモンシロチョウと比較して予想を話し合いました。
実験方法も自分たちで話し合いました。
そして教科書の資料をよく見てノートにまとめていきました。
共通点や細かな違いなどもみんなで話し合いまとめることができました。
画像1画像2画像3

くるくるクランク,完成へ!

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で取り組んできた「くるくるクランク」が完成に近づいてきました。思い思いの生き物や人物が,クランクを動かすたびにピョコピョコ動きます。回り方がうまくいかない友達に「ここをこうした方がいいよ。」とアドバイスしたり,ともに試行錯誤したりする子どもたち。完成まであとわずかです。

今日は選書会♪

画像1
画像2
画像3
 今日は楽しい選書会でした。真新しい本との出合いに,子どもたちの気持ちはワクワクです!
 自分のお気に入りのジャンルを探したりいろんな本に目がいったりと,普段より目がキラキラと輝いている子どもたちでした。どんな本が届くでしょうか?今から楽しみですね。

たしざんは たのしいな

たし算カードを使ってペアになり,たし算の繰り返し練習を頑張っています。クラスのみんなで,答えが10になるたし算の式を探して,数図ブロックを置きました。
画像1
画像2

3年生 浮くことはできるか?

3年生からは水泳学習になりました。
基本の姿勢,水の中で鼻から息をはく,太ももからバタ足する…
一つ一つ丁寧に学習を進めています。

しかしその前に…,体をリラックスして水に浮くことができているか?
これが大切です。

明日からの土日に,市民プールで親子で過ごすのもいいですよ。
担任の僕もよく子どもとプールでコミュニケーションをとっています。
水に浮くことができているか,ぜひ確かめてみてあげてください。
画像1画像2画像3

だいぶ のびたよ

毎日水やりをしているアサガオも,だいぶ大きくなってきました。支柱にもだいぶつるが巻き付き,「葉をさわったら,ちくちくしているよ。」「葉の色は,みどりいろだよ。」とういう声が多く挙がっていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 頭髪検査 ほけんの日 ともだちの日 お話宝石箱(中間休み・つくし) ※振替1
7/15 海の日
7/16 個人懇談会 あいさつ運動 食の指導2−1 ALT
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp