京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up18
昨日:7
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

かずと かずを あわせると・・・

算数科で,たし算の学習を頑張っています。数図ブロックを使い,何と何を合わせるのかを確認して,たし算の式にしていきます。みんな,とても集中して学習に向かっていました。
画像1
画像2

大すき いっぱい ふくにしの町

画像1
画像2
福西校区の「すてきなところ」を探しに,町探検に行きました。
前回は北福西町に行ったので,今回は南福西町に行きました。

「ここ,ぼくが行ってた保育園だよ」「児童館の先生が手を振ってくれた」
「この公園の遊具はおもしろいな」「この公園には,テントウムシがいたよ」・・・

子ども達は,たくさんの「すてきなところ」を見つけていました。


3年生 黒板に書いて説明したい

黒板を使って説明をする姿が多く見られます。
大変意欲的でうれしいです。

3年生の算数はとても大切。
みんなで話し合って,全員学習が定着できるようにがんばっています。
画像1
画像2
画像3

淡路島,魅力発見!完結

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間で取り組んでいた「淡路島,魅力発見!」の最終発表が終わりました。中間発表の反省を受けて話す内容を分かりやすくしたり,プレゼンテーションソフトなどの視覚的な提示を改善したりと,ここまでグループで取り組んできました。3〜4分の限られた時間でしたが,どのグループも一生懸命工夫して発表ができました。相互で評価をし合い「イチオシ」に選ばれた2グループについては,クラス代表として来月の福西タイムで発表してもらいます。代表グループ,がんばってくださいね!

3年 リコーダー学習も対話的。でもときどき・・・

画像1画像2
リコーダーテストもします。

リコーダー学習の様子です。ペアでアドバイスやほめ言葉などを言うようにしています。

今日は歌のリズムに合わせてリコーダーの演奏をしました。
楽しく学習ができました。

でも授業の最後は,一人ずつのリコーダーテストです。
一人ずつていねいに見ることができました。また合格目指して一生懸命な姿が見られています。

3年生 チャンツで覚える外国語

スー先生との外国語活動の様子です。
1〜20の数の数え方や尋ね方の学習をしています。

今日はゲームやチャンツなどの活動を繰り返し表現に慣れました。
画像1画像2画像3

あわせると・・・

算数科のたし算の学習が始まりました。どの子ども達も,数図ブロックを使い,カエルや人が集まると,合わせていくつになるのか,頑張って学習をしていました。
画像1

ぐんぐんそだて

画像1
画像2
自分たちで育てている野菜の観察をしました。
ぐんぐん背丈をのばしていたり,花を咲かせていたり,実をつけていたり・・・
前回と大きく変わった様子を観察することができました。

中には,実を収穫できた子もいました。

収穫した実は,それぞれが家に持って帰ります。
家でおいしく味わってくださいね。

絵の具の使い方

画像1
画像2
図工では,絵の具の使い方を学習しています。
今回は,2回目の学習です。
色を2色混ぜて,新しい色を作りました。

赤と青を混ぜると・・・紫に!
赤と黄色を混ぜると・・・オレンジに!

同じ色を混ぜても,混ぜる絵の具の分量で,
一人一人違った色に・・・

自分だけの色を作って,「はらぺこあおむし」に色を塗りました。

3年生 地図記号を覚えれば・・・

かるた遊びができます!

ちょっとしたすき間時間に地図記号を使ったかるた遊びをしました。
このような遊びの要素を入れた学習は大好きな3年生。

レベルを上げていき,写真なしの地図記号だけでかるたをしてもいいですね。
そうか,国語で調べた「気になる記号」と「地図記号」を混ぜたカリキュラムマネジメントもできますね!

歯磨き指導もしました。大人の歯に生え変わる時期の3年生。
毎日しっかりと歯磨きをするよう心がけて下さい。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 朝会 福西タイム〈6年〉 委員会活動
7/2 代表委員会 食の指導1−1
7/3 4年小学生への環境学習
7/4 町別児童会(集団下校6校時なし)
7/5 1年歯磨き巡回指導
7/6 伝統文化教室
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp