京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:6
総数:299174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

熱中図工教室

画像1
今週,図工で「ころころガーレ」を一生懸命作っていました。これまでみんな一生懸命作っていました。
思いをたくさん込めていたせいか,雨にも関わらず大事そうに持って帰っていました。ぜひお家で遊んでみてください。

ファーストタグが大事

画像1
学習もタグラグビーもファーストタグが大事。算数でわからないことがあれば,すぐに対応。それが4年生チームです。
みんな粘り強く問題にもむかい,とても素敵です。

児童朝会とつく日は安全の日

画像1
安全についてのお話がありました。
今回は「傘」。梅雨の時期に入り,傘をさすことが多くなる6月。自分も周りの人も大切にできるような使い方を教えてもらいました。

soul58

画像1
教頭先生の都道府県チェックの様子です。1時間目には国語を一緒に学習をしました。先生が変わるとまた違った集中力が身に付きます。
そして,みんなとても楽しそう。ムシムシしているのに,みんなとてもいい表情でした。

soul57

画像1
soulスイミング学習の様子です。チームスポーツとは違い,自分の記録や泳法を高めていく学習です。
6年生と一緒に取り組んでいるため,よいモデルがたくさんあり,よい刺激を与えてもらっています。

soul56

画像1
Brothersベースボール学習を終えました。
勝敗ではなく,チームのためによりよい攻め方や守り方を考え話し合ってきたせいか,打つことだけでなく守ることに楽しさを感じているようでした。

soul55

画像1
選書会の様子です。
読書習慣はついてきたでしょうか?やはり本を手にとると,ぐっと集中する子が多いように感じます。
自分たちが選んだ本が図書室へやってくるのが楽しみで仕方ありません。

選書会

今週は読書週間です。
その取組の1つとして,選書会がありました。

本が大好きな子ども達。
たくさんの本に目を輝かせていました。

「レオ=レオニさんの本があったよ。」
「『アラジン』が気に入ったよ。」
嬉しそうに報告してくれました。

そして図書室に置いてほしい本として,1人2冊を選びました。
図書室に配架される日が今から待ち遠しい子ども達です。

画像1
画像2
画像3

ひかりのプレゼント

画像1
画像2
画像3
図画工作「ひかりのプレゼント」で,透明のものに色をつけて,光を通して形や見え方を楽しみました。
プラカップや卵パック等に,マジックペンやセロハンで色をつけ,光を通すと・・・

とてもきれいな影が!!

光の当たる角度を変えてみたり,水を入れてみたり・・・と,工夫を凝らして光の通り方を変えることを試している子も。

お天気も良く,太陽の光からのプレゼントをたくさんいただくことができました。


としょかんが たのしいよ

今週は読書週間なので,1年生は,毎日図書館に行って本を読んでいます。図書委員会のお兄さん・お姉さん達が,スタンプラリーをしているので,「こんなにスタンプがたまったよ!」「また図書館に行きたい!」という声が多く挙がっていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 朝会 福西タイム〈6年〉 委員会活動
7/2 代表委員会 食の指導1−1
7/3 4年小学生への環境学習
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp