京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:18
総数:299033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

soul35

画像1
社会の学習の様子です。
学習問題作りに慣れてきたのが板書からも伝わってきます。
みんなで学びきるを合言葉に取り組んでいます。

3年生 円と球のテストです

明日は円と球のテストがあります。

明日の朝にももう一度単元を振り返ろうと思っています。

ご家庭でも今一度学習定着を確認いただけるとありがたいです。


画像1画像2

soul34

画像1
国語の学習の様子です。
音読の姿勢はこう!4月に約束した姿勢に気をつけて古典を読んでいます。
なかには,暗唱できるくらいになった子も。いいFACEです。

3年 国語単元のまとめ

単元のまとめをしました。

「まとまりをとらえて読むこと」「感想をまとめ話し合うこと」などの力をつけることができました。

授業の最後に前の単元でできていなかった「こそあど言葉」で楽しく遊びました。
画像1画像2画像3

soul33

画像1
理科の学習の様子です。
実験時の約束事をしっかり守っての学習。イスは中に入れて,立って。薬品を使うので安全メガネを使用する。机の上には実験に使うもの以外は置かない。
このことを気をつけて学習していきます。

3年生 アクティブ ジャパニーズ

日曜参観の国語に向けて少しずつ練習を開始しています。

一人ずつの音読,ちょっとした群読。数回の練習でレベルアップしています。

せっかく学習した国語辞典も2時間ではもったいない!
ちょっとした時間に辞典を使ってゲーム感覚で遊んでいます。
日曜参観では保護者様も参加型の学習を計画しています。

たくさんのご参観お待ちしております。
画像1画像2画像3

先生といっしょにピカ☆一番!

ほうきグループの子たちとぞうきんグループの子たちがきれいに列をつくって廊下を隅々まで美しくしていました。よく見るとぞうきんグループの中に先生の姿もありました。先生といっしょにそうじをがんばれた達成感で,心もピカピカになった子どもたちの笑顔が見られました。
画像1画像2

3年生 初の毛筆

いよいよ毛筆学習にも取り組みました。

初めての学習なので習字セットを取り出すだけで大喜びです。

教科書の内容を一つ一つ丁寧に指導していきました。

足は「ペタペタ」背中は「ピン」左手は「サッ」
筆始めは「ななめ45度」
色んな合言葉が生まれました。

今回取り組んだ作品は日曜参観で教室掲示しています。ぜひご参観ください。
画像1画像2画像3

3年 単元を貫く言語活動「感想を話そう」

国語「こまを楽しむ」もいよいよ終わりが近づいています。

今日は先週書いた感想を伝え合う時間です。
まずは生活グループで交流。その後は同じこまを選んだグループに分かれて交流しました。

「ちがうこまだったけど,似ている感想だった。」
「同じこまだったけど,ちがう感想だった。」
などの意見を出し合い学習をふり返っていました。
画像1画像2画像3

3年生 球だけに…

今日の算数はソフトボールを観察しました。
「どこから見ても円の形」から球について理解しました。

円にもありますが,球にも直径や中心があることを指導しました。

そして実際に直径を測ってみると…
「球だけに9cmでした!おみごと!」
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp