京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up18
昨日:7
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

4年カップ!! 火花が散る!!

画像1画像2
 体育の学習で「クラス対抗リレー」を行いました。 スタートの瞬間です。 

えんそくは たのしかったよ

2年生とつくし学級の友だちと一緒に,向日神社に春の遠足へ行ってきました。優しい2年生のお兄さん・お姉さんに連れられ,フォトラマラリーを楽しみました。みんなで一緒に食べるお弁当の味は最高で,公園でも一緒に遊び,楽しい思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

てつぼうは たのしいな

鉄棒遊びで,色々な鉄棒のぶら下がり方や降り方などを,練習しました。お互いにアドバイスもし合い,みんなで楽しんで学習できました。
画像1
画像2

すなばは たのしいな

図工科の「すなや つちと なかよし」で,砂や土の感触を十分に味わう造形遊びをしました。持ってきたプリンなどのカップや水も使い,体全体を使って,自分の思いついたものを,一生懸命作りました。
画像1
画像2
画像3

えほんは たのしいな

お話宝石箱の方による,「朝の読み聞かせ」がありました。とても上手な絵本の読み聞かせに,子ども達は絵本の世界に引き込まれていました。自分が読む本を入れるための手提げ袋もプレゼントしてもらい,子ども達はとても喜んでいました。
画像1
画像2

春の遠足

画像1
画像2
画像3
1年生と合同で,向日神社に遠足に行きました。
暑い中でしたが,しっかりと歩いて行くことができました。

向日神社では,グループでフォトラマラリーをしました。
写真に写っている場所を,1・2年生で協力して探しました。

その後はお弁当を食べて,公園で遊びました。
みんな仲良く,楽しく活動できました。

soul32

画像1
Brothersリレー学習も後半戦に突入しました。
今では,自分たちで学習を進めることができるようになり,活動が豊かなになってきました。
あと,気温が高くなってきている中,水筒は必需品です。細目に水分補給をしながら熱中症予防も行っていますので,忘れず持たせてください。

soul24

画像1
音楽の様子です。1年生を迎える会の練習をしています。
自分たちの歌う声や姿勢をVTRで確認し,改善点を話し合いました。
そして,そのポイントで練習。まさに自分たちのsoulのこもった出し物。楽しみです。

3年生 国語辞典の学習

画像1
2時間の国語辞典の学習が終わりました。
子どもたちは,一つひとつ教える度に,「国語辞典ってすごい!」とつぶやきました。

学習は終わりましたが,これからも様々な教科で国語辞典を活用したり調べ方を指導したりしていきたいと思います。

外国語活動ももちろんですが,日本語教育もアクティブに行っていきたいです。

3年生 コンパスを使って

もようをかくことができるのです!

もようをかくことを通して,コンパスの扱いが上達しました。

しかし,習い始めたばかりの3年生にとって半径2cmの円をかく活動は非常に難しいです。

それでも粘り強く取り組み,ふり返りでは
「今回はくやしかったけど,次はできるようになりたい。」と前向きなコメントが続出でした。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp