京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:18
総数:299033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年生 球だけに…

今日の算数はソフトボールを観察しました。
「どこから見ても円の形」から球について理解しました。

円にもありますが,球にも直径や中心があることを指導しました。

そして実際に直径を測ってみると…
「球だけに9cmでした!おみごと!」
画像1画像2画像3

3年生 リレー学習終わりました。

今日は最後のリレー学習。
自分たちで準備し,体操をし,走る順番を話し合います。
みんな一生懸命です。
バトンパスもさらなるレベルアップを目指し工夫していました。
単元のふり返りでは,
「みんな最後まで全力で走れたこと。」
「互いに励まし合って学習できたこと。」
「バトンパスを工夫できたこと。」
などについて意見が出ていました。

これからの体育学習にもつなげていきたいと思いました。
画像1画像2

休み時間!!

 教室で何をしているのかな!?と覗いて見ると,2人仲良く,習った学習を復習したり,分からなかった問題を教え合ったりしていました。仲間を大切にする!素晴らしいです。
画像1

部活動バドミントン始動!

部活動バドミントンの第1日目の活動の様子です。たくさんの子どもたちが参加しています。みんなの上達を楽しみにしています。
画像1
画像2

部活動サッカー始動!

今年度の部活動サッカーの第1日目。ボールをけり合う子どもたちの姿はとても生き生きとしていました。ナイスシュートを目指してこれからもがんばります!(サッカーのプレーだけでなく自分たちの荷物の置き方もナイスプレー☆でしたよ。)
画像1
画像2

角度探検パート3

画像1画像2
 階段の手すりの角度も測りました!!! みんな真剣なまなざしです!!

角度探検パート2

 すべり台の角度を測っています。予想してから測っているので,みんなピッタリ賞を求めて一生懸命です。
画像1画像2

角度の探検!!

画像1画像2
 「かたむき分度器」を使って身のまわりの角の大きさを測りました。分度器の作り方を教え合っている様子です。仲間意識が高いです。

4年カップ パート3

画像1画像2
 お互い一歩も譲らない真剣勝負となりました!

4年カップ パート2

画像1画像2
 練習を活かしたバトンパス!!!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp