京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:4
総数:299164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

soul27

画像1
わくわく算数教室の学習の様子です。子どもたちみんなわくわくした学習になったでしょうか?
考え方はいくつもあり,説明したいという思いに満ち溢れていました。実際にシートを使ってのペアでの活動にも,わくわくとした表情で行っていました。

soul26

画像1
主体的に学ぼうとする姿が見られました。
理科「天気の変化」の活用の場面です。天気の予想をこれまで学習してきた知識を使って考えています。
雲画像や雲の観察。さあ結果はどうだったのでしょうか。

soul25

画像1
Brothersリレー学習が始まりました。
テーマは「仲間」。よりよいチームを創りあげる一員として,走る順番やバトンパスの工夫を考えたり話し合ったりしていきます。
どんなチームにしあがるのか楽しみです。

3年 わり算マスターなるか?

画像1画像2画像3
毎時間本当にバルス&フレンドシップ姿を見せてくれる算数。
いよいよ来週はわり算のテストがあります。

中学年となり,学習の内容もずいぶん難しくなってきますが,
授業中の子どもたちの様子は本当に頼もしい限りです。

今日の授業の最後,「なんでなのか分からない。」と言ってくれた子がいました。
その一言が素晴らしいですね。

分からないことをそのままにせず,きちんともう一度説明を聞いて理解しています。

3年 リレーチーム決まる!

画像1画像2
体育はリレー学習が始まります。

1時間目の今日は,学習のめあて,進め方,役割分担などを決めました。
子どもたちはもうやる気いっぱいです。

こちらの不手際で運動場は他の学年が割当でした。
体育館に行って,ドッジボールをしました。

大変申し訳ありませんでした。

それでも,子どもたちは元気いっぱいドッジボールを楽しみました。
明日は天気が良ければリレーをします。

3年 「0÷4」って?

画像1画像2画像3
「そんな場面はありえない!」素直な3年生の意見です。

しかし,「算数ではその考え方もありえる。」と学習を展開していました。

みんな一生懸命。中学年の学習への意欲を感じます。

その姿をたくさんほめてほめて,ほめまくりの算数学習でした。

3年生 お話会

画像1画像2画像3
国語では「よい聞き手になろう」と話を聞く学習をしてきました。
今日は単元のゴール「お話会」をしました。

それぞれのグループが「よい聞き手の姿」を意識して,
よい姿勢で,笑顔で,うなづきながら聞く様子が見られました。

「話をしっかりと聞いてもらえて,うれしかった。」というふり返りがありました。

フッ化物洗口クイズ!

画像1
画像2
ほけんだより5月号を配布しました。
今回のほけんだよりには5月22日からスタートするフッ化物洗口についての○×クイズを掲載し,その答えを保健室前に掲示しています。

お昼休みや放課後に早速答え合せをしている子がいました。
答えを書き込んだほけんだよりと赤えんぴつを持って来て,保健室前で丸つけをしている子もいました。
そしてまたやってほしいというリクエストももらいました。
これからまた楽しんでもらえるクイズを考えていきたいと思います。

眼科検診をおこないました

画像1
学校医(眼科)の中島先生にきていただき,眼科検診をおこないました。
全校児童の検診をおこないましたが,きちんと並んで検診を受けてくれたのでとてもスムーズに進みました。

眼科検診の結果につきましては,所見があった児童のみ後日お知らせを持ち帰ってもらいます。
そして,視力検査も結果も合わせて持ち帰ってもらう予定をしています。
持ち帰られましたら,結果をご確認いただき受診の必要がある場合は受診をお願いします。

新献立!チキンとペンネのクリーム煮

5月8日(水)の給食にペンネ,パセリ,鶏肉,たまねぎ,にんじん,生クリームを使っての新献立「チキンとペンネのクリーム煮」が登場しました。クリームのおいしさをいっぱいに味わい楽しむことができました。
*ペンネとは…ペンネはマカロニよりも太く,両はしが,ななめにカットしてあります。形がペンの先に似ているのでペンネといいます。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp