京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/11
本日:count up3
昨日:55
総数:206102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定児童の就学時健康診断を11月13日(水)の午後に実施します。

3年生 国語辞典の学習

画像1
2時間の国語辞典の学習が終わりました。
子どもたちは,一つひとつ教える度に,「国語辞典ってすごい!」とつぶやきました。

学習は終わりましたが,これからも様々な教科で国語辞典を活用したり調べ方を指導したりしていきたいと思います。

外国語活動ももちろんですが,日本語教育もアクティブに行っていきたいです。

3年生 コンパスを使って

もようをかくことができるのです!

もようをかくことを通して,コンパスの扱いが上達しました。

しかし,習い始めたばかりの3年生にとって半径2cmの円をかく活動は非常に難しいです。

それでも粘り強く取り組み,ふり返りでは
「今回はくやしかったけど,次はできるようになりたい。」と前向きなコメントが続出でした。
画像1画像2

歯科検診をおこないました

歯科検診をおこないました。
検診が終わってから「けんぜんしって何?」と保健室に質問をしにきてくれた子がいました。
漢字で書くと「健全歯」となり,健康な状態の歯のことをこのように言います。
大切な歯を健康な状態で保てるように,毎日の歯みがきを忘れずにおこなってほしいと思います。
画像1

令和タグラグビー始動

今年度の部活動が始まりました。
「いいチームを作ろう。」
そんな合言葉でチーム開きです。
今後の練習が楽しみになりました。
画像1画像2画像3

3年生 国語辞典やコンパスに慣れてきた

国語辞典が大好きです。今日は歯科検診のため少ししか学習できませんでしたが,
給食を待っているときには国語辞典で楽しんでいます。

円の学習も進んでいます。今日は直径について学びました。
画像1画像2画像3

3年生 リレー今日だけチーム

残念ながらお休みの友達が数名いました。
そこでリレーでは今日だけのチームを作りました。
それでも,これまでの学習を生かし,レベル2,レベル3のバトンパスをしようとする
姿が見られました。
画像1画像2画像3

3年 国語辞典も・・・「初」

久しぶりに漢字の小テストをしました。
練習タイムでは鉛筆を動かす音しか聞こえてきません。
非常に集中していました。

4時間目は食の指導。体に良い食生活について学習しました。

そして…,6時間目は国語辞典を使っての学習。
朝から早く学習したい様子が伝わっていました。
少しずつ調べ方がわかってきた様子です。
いつでも調べられる環境にしておいて,どんどん活用しようと伝えました。
画像1画像2画像3

3年生 初の・・・「コンパス」

「初もの」が多い3年生。算数ではコンパスを使う学習をしました。
まだまだ慣れてはいませんが,すごく楽しそうです。

最初の指導が大切なので,丁寧に見ていこうと思います。
宿題でもコンパスを使う機会が出てきますので,ぜひ見守ってあげてください。
画像1画像2画像3

3年生 国語も算数も「こま」

算数の新しい単元です。導入は算数も「こま遊び」。
国語との関連を感じさせます。

しかしやはり算数学習。
こまに描いた赤,青,黒の点が,こまを回すとどのように見えるのか調べました。
「点が線に見えた。」「なんか丸になった。」
このような発表からいよいよ,丸い形について学習していきます。
本日学校購入のコンパスを配布しましたので,名前を書いて,明日から学校に持たせてください。
画像1画像2画像3

3年生 授業の中で「福西スイッチON」

国語の学習です。
始めはまだ休み中モードだった3年生…。でも学習を進めていくと,どんどん学習やる気モードに。
挙手をする人がどんどん増えていきました。

教科書の内容もしっかり読み取れてきています。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp