京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

委員長も代表委員もファイト!!

画像1
画像2
 今日は児童朝会でした。児童朝会では,各委員会より毎月報告があります。1回目の今日は,今年度の予定や全校のみんなに気をつけてほしいことについて,委員長さんから連絡がありました。どの子どもたちも体育館に聞こえる声で,堂々と発表できていました。ナイスSOUL!
 また,クラスと児童会をつなぐ,代表委員も自己紹介と決意表明を行いました。こちらも先頭をきって6年生の子どもたちが堂々と務めてくれました。さぁ,学校をよりよい方向に引っ張っていきましょう!

soul17

画像1
スー先生との出会いです。
今日は5年生で初めてのスー先生との学習。子どもたちはワクワクドキドキ。なかには,どう関わっていいか戸惑っている子も。しかし,スー先生の持ち前の明るさでみんなスッキリ。次の学習が楽しみですね。

いじめを許さない学校づくりへ

画像1
児童朝会の最後には,嫌な思いをしていたり友だちとのトラブルが起きたりなど一人ひとりの思いを大切にして,みんなが「なかよし」になるようにと教職員みんながチームとなっていることを伝えました。
福西小学校がいじめを許さない学校になるようみんなで「ともだちを大切に」しましょう

前期代表委員の紹介

画像1
今日の児童朝会で3年生以上の代表委員を紹介しました。
代表委員は学級だけでなく,学校をよりよくするための話し合いや企画も行っていきます。これからの活躍期待しています。

安全について考える

画像1
安全の日です。担当の先生から心に響く通学路の大切さを教えてもらいました。
明日以降の登下校の様子がみんなにとって安心安全なものになるといいですね。

SOULをこめて走ります。

画像1
画像2
画像3
 今日の体育は体力テストに向けて,シャトルランを行いました。5年生の時の自分の回数を上回ろうとする子,速い子について回数を増やそうとする子,ねらいは様々だったようです。
 走っている友達に「がんばれー!」「負けるな〜!」と声をかけ,ナイスランを終えた友達に拍手を送る子どもたち。昨年度も見られた光景でしたが,何度見ても素晴らしい姿だなぁ思います。さぁ,大文字駅伝に向けてもそろそろ始動しましょうか!

進みたいと思うけどみんなの意見も大事にしたい

画像1
3年生社会の学習の様子です。何やら盛り上がっているなと思うと,みんなが意見を言いたいというパワーでいっぱい。教室はまさに熱中教室。
地図を見て,どんなところがあるのか話し合っていました。次の学習が待ち遠しいです。

soul16

画像1
いいチームは輪になれる。今日は,ペア活動から少しずつ人数を増やしての活動。人数が多ければ多いほど,男女で活動することに抵抗があるようです。しかし,学習の最後は違いました。チームが輪になって話し合う。いい学びです。

3年生 おいしく給食 そうじですっきり

授業以外の様子です。みんなで協力して給食配膳を行い,おいしい給食をいただいています。みんな笑顔いっぱいです。

そうじ時間前の音楽がなるとすぐにそうじを始める3年生。みんなで教室をすっきりさせていました。
「先生,そうじしたらめちゃめちゃ汗かいてくる。」と何度も言っていました。
みんながみんなを大切にする「フレンドシップ」です。
画像1
画像2

3年生 アクティブに学ぶ〜わり算〜

昨日参観していただいた算数の2時間目。
今日は数図ブロックなどを使わずに解く内容でした。
やはりわり算は手ごわい。何人もの友達が困っている様子でした。

が,そこはバルスタイムを経験してきたフレンドシップ集団。
教室みんなで学び合い,理解していきました。

中には授業では解決できなかったので,給食時間にも解決しようとする姿も見られました。バルスです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp