京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:18
総数:299033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

こんな特産品が!?こんな観光地が!?

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間では,淡路島についての調べ学習が始まりました。淡路島に観光客が集まるわけ,売上が伸びているわけを探るべく,まずはどんな特産品・観光地があるかをレッツ調べです。
 「うわ〜おいしそう!」「ここ行きたいな〜!」「もっと調べたい!」と時間があっという間に過ぎていきました。来週からはグループ分けをし,より詳しく魅力を探る予定です。修学旅行に行くまでに,もっともっと魅力を知り,楽しみが増えるといいですね。

じゃがいもの芽かきはなかなか難しい

画像1
画像2
画像3
 今日の理科の学習では,地域の方々にお世話になって,「じゃがいもの芽かき」を行いました。
 芽かきを始める前に,「よい土はどんな生物がつくっているのか」や「芽かきを何のために行うのか」などを教えていただきました。食物連鎖など,この後学習に出てくる内容にもふれていただき,子どもたちは真剣に聞き入っていました。
 そして,いよいよ芽かきです。じゃがいもが大きく育つように,茎を2本だけに残すのですが,これがなかなか難しい!茎が何本あるのか根元を確かめたり虫に悪戦苦闘したりと,子どもたちは慣れない様子…。自然と触れ合う機会が減ってきているからこそ,大切にしたい体験だなと感じました。
 地域の方々,ご支援・ご協力,ありがとうございました。

3年 音読みと訓読みのちがいは?

国語では音読みと訓読みの学習です。

教科書の例文や子どもたちから出てきた漢字を仲間わけして,音読みと訓読みの違いを
整理していきました。

ところが授業のふりかえりでは,「先生よくわからなかったです。」のコメント。
機会を見つけて,ていねいに指導したいと思います。
画像1
画像2

3年 12こを3人に同じ数ずつ分けるのと

12こを1人に3個ずつ分けるのでは,意味が違います。

どちらもわり算になるのですが,初めてのわり算の出会い。
一つ一つの問題場面をていねいに取り組んでいます。

具体物を使いながら,操作しながらつぶやきながら,
参観日とのわり算の違いを理解していました。
画像1
画像2

委員長も代表委員もファイト!!

画像1
画像2
 今日は児童朝会でした。児童朝会では,各委員会より毎月報告があります。1回目の今日は,今年度の予定や全校のみんなに気をつけてほしいことについて,委員長さんから連絡がありました。どの子どもたちも体育館に聞こえる声で,堂々と発表できていました。ナイスSOUL!
 また,クラスと児童会をつなぐ,代表委員も自己紹介と決意表明を行いました。こちらも先頭をきって6年生の子どもたちが堂々と務めてくれました。さぁ,学校をよりよい方向に引っ張っていきましょう!

soul17

画像1
スー先生との出会いです。
今日は5年生で初めてのスー先生との学習。子どもたちはワクワクドキドキ。なかには,どう関わっていいか戸惑っている子も。しかし,スー先生の持ち前の明るさでみんなスッキリ。次の学習が楽しみですね。

いじめを許さない学校づくりへ

画像1
児童朝会の最後には,嫌な思いをしていたり友だちとのトラブルが起きたりなど一人ひとりの思いを大切にして,みんなが「なかよし」になるようにと教職員みんながチームとなっていることを伝えました。
福西小学校がいじめを許さない学校になるようみんなで「ともだちを大切に」しましょう

前期代表委員の紹介

画像1
今日の児童朝会で3年生以上の代表委員を紹介しました。
代表委員は学級だけでなく,学校をよりよくするための話し合いや企画も行っていきます。これからの活躍期待しています。

安全について考える

画像1
安全の日です。担当の先生から心に響く通学路の大切さを教えてもらいました。
明日以降の登下校の様子がみんなにとって安心安全なものになるといいですね。

SOULをこめて走ります。

画像1
画像2
画像3
 今日の体育は体力テストに向けて,シャトルランを行いました。5年生の時の自分の回数を上回ろうとする子,速い子について回数を増やそうとする子,ねらいは様々だったようです。
 走っている友達に「がんばれー!」「負けるな〜!」と声をかけ,ナイスランを終えた友達に拍手を送る子どもたち。昨年度も見られた光景でしたが,何度見ても素晴らしい姿だなぁ思います。さぁ,大文字駅伝に向けてもそろそろ始動しましょうか!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp