京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:6
総数:299174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

電気をつくることができるだろうか?

3年生の理科の学習が始まりました。
今日のメニューは「とくとく特別メニュー」です。みんなに「電気をみんなで作ることができる?」とたずねると,「できる!できる!」というので,手回し発電機を渡してみました。
電子メロディとつなぐと音がなったり,プロペラを回したりできたことに,みんなびっくりしました。学習のさいごには,「みなさんは,この活動で理科の学び方ができていました。」といい,
1.もんだいづくり 2.よそう 3.ほうほう 4.しらべる
5.きろく 6.せいり 7.まとめ の順で学習することをたしかめました。
画像1
画像2
画像3

新FACE

画像1
児童会が発足しました。
今年度に児童会目標は「なかよし〜やる気いっぱい 元気な子〜」です。
代表委員会から委員会活動と大忙しの中,高学年が活動してくれました。これからみんなでよりよい福西小学校を創っていきましょう。

soul8

画像1
音楽の学習は,志水ひとみ先生が担当です。今日は,「believe」を歌いました。さすが4年生時に力を付けてきたみんな!ステキな歌声です。そして最後には,「グーチョキパー」を使ったリズムゲーム。とっても楽しかったですね。

soul7

画像1
6年生「soul and act」と5年生「FSB」の勝負です。2学年とも学級のキーワードに「soul」があるので「魂のぶつかり合い」。とても楽しそうに活動していました。
50m走だけではありましたが,ぐっと高学年同士が近づけたようでした。

一方・・・
体操服忘れは少ないものの,赤白帽子の忘れが目立ちました。これからクラブ活動・部活動とありますが,服装の忘れがないようにお声かけお願いします。

soul6

画像1
外国語の様子です。5年生初めての外国語。
まずは3つの約束。
学習の流れを知ること
共に学ぶこと
楽しく学ぶこと
です。みんなワクワクしていました。二人組も意欲的。来週の参観授業は外国語で担任のsoulも見せます。

soul5

画像1
図工「消してかく」の様子です。そして,申し訳ありません。学年だよりではお知らせしたものの週予定の持ち物に「コンテ」ありませんでした。来週も使います。ご準備お願いします。
しかし,みんなとっても生き生きと画用紙づくり。コンテだけではなく,手も使う。とても楽しそう。

健康診断スタート!

4月9日のつくし学級の身体計測から今年度の健康診断がスタートしました。
身体計測の前には保健室はどのような時に来る場所なのか,保健室での約束についての話をしています。
とても静かに,ときには楽しみながら話を聞いてくれる姿を見ることができました。
画像1画像2

6年 学びの集団。

休み時間は仲良く元気よく過ごす6年生。
雨の日でも安全に過ごせています。

そして休み時間が終わると全員福西スイッチON!
算数・国語5年生のまとめ問題という難問も粘り強く取り組んでいました。

真剣な「真」FACEでした。
画像1

6年 成長を数字で感じる

今日は身体計測がありました。
その前には芥先生より保健室の約束についてお話がありました。
話を聞くときの約束もしっかり守れている6年生です。

計測になると,「やった!成長している!」と喜んでいました。
その後の着替え,名札をつけるといったこともすばやくできています。
さすが6年生です。
画像1
画像2

soul4

第1回学級会が行われました。
内容は,学級目標を決めるものです。なかなか熱い話し合いが繰り広げられました。
話し合いの大原則「みんなで話し合って決めたことはみんなが守る」
これによって決まった目標が「いじめがなく他学年の見本となるように本気で取り組むクラス」です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp