京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:18
総数:299033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

soul5

画像1
図工「消してかく」の様子です。そして,申し訳ありません。学年だよりではお知らせしたものの週予定の持ち物に「コンテ」ありませんでした。来週も使います。ご準備お願いします。
しかし,みんなとっても生き生きと画用紙づくり。コンテだけではなく,手も使う。とても楽しそう。

健康診断スタート!

4月9日のつくし学級の身体計測から今年度の健康診断がスタートしました。
身体計測の前には保健室はどのような時に来る場所なのか,保健室での約束についての話をしています。
とても静かに,ときには楽しみながら話を聞いてくれる姿を見ることができました。
画像1画像2

6年 学びの集団。

休み時間は仲良く元気よく過ごす6年生。
雨の日でも安全に過ごせています。

そして休み時間が終わると全員福西スイッチON!
算数・国語5年生のまとめ問題という難問も粘り強く取り組んでいました。

真剣な「真」FACEでした。
画像1

6年 成長を数字で感じる

今日は身体計測がありました。
その前には芥先生より保健室の約束についてお話がありました。
話を聞くときの約束もしっかり守れている6年生です。

計測になると,「やった!成長している!」と喜んでいました。
その後の着替え,名札をつけるといったこともすばやくできています。
さすが6年生です。
画像1
画像2

soul4

第1回学級会が行われました。
内容は,学級目標を決めるものです。なかなか熱い話し合いが繰り広げられました。
話し合いの大原則「みんなで話し合って決めたことはみんなが守る」
これによって決まった目標が「いじめがなく他学年の見本となるように本気で取り組むクラス」です。

つないで つないで 一つのお話

画像1
画像2
画像3
 最高学年2日目。今日から教科学習が始まりました。まずは国語科です。「つないでつないで一つのお話」では,近くの席の友だちとグループになりながら,お話を作りました。
 「今日は運動会です。」から始まり「みんなは,とても幸せな気持ちになりました。」の終わりまで,ユニークな発想でつなげたりどうしたら上手くつながるか試行錯誤したりしながら,みんなでワイワイと話し合いました。「おすし」や「ジャングル」の話ができたグループもありましたね。
 算数科では,折り曲げると重なる形,回すと重なる形の学習が始まりました。さて,明後日には,社会科や総合的な学習の時間の学習も始まります。クラス全員でどんな学びができるかとても楽しみです。

3年生,朝読書のようす

 今日から,いよいよ新しい教室での学習が始まりました。朝から,子どもたちのようすを見てびっくり!ベルの合図ですっと本を選んで静かに読書タイムができていました。2年間の学習規律の積み重ねが感じられます。
 3年生たちには,本日読書ノートも渡しました。1年間,本にもたくさん親しんでほしいなと思います。
画像1

soul2

学級が開きました。
学級の合言葉は「40代目FSoulBrothers」です。
本学年は卒業する時,第40代目の卒業生となります。また高学年リーダーとして「福西のFACE」となれるよう願いを込めています。
Soulは「魂」という意味ですが,「本気で取り組む姿」です。何事も一生懸命になることを大切にしていきたいです。
Brothersは「仲間」です。人を大切にできる集団を目指します。

soul3

画像1
学級の合言葉を伝えた後の学習の様子です。すばらしいくらい丁寧に取り組む姿がまさにsoulを感じます。
まず授業を大切にする。みんなで学びきる授業。みんなでつくっていきましょう。

soul1

画像1
昨日担任と出会い。今日初めて教室に。
黒板に朝やることを提示していると,みんな時間を守る朝読書。驚きです。
いい朝の姿でした。
自分が選んだ朝読書用の本があるともっと素敵かもしれません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp