京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up18
昨日:7
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年生,朝読書のようす

 今日から,いよいよ新しい教室での学習が始まりました。朝から,子どもたちのようすを見てびっくり!ベルの合図ですっと本を選んで静かに読書タイムができていました。2年間の学習規律の積み重ねが感じられます。
 3年生たちには,本日読書ノートも渡しました。1年間,本にもたくさん親しんでほしいなと思います。
画像1

soul2

学級が開きました。
学級の合言葉は「40代目FSoulBrothers」です。
本学年は卒業する時,第40代目の卒業生となります。また高学年リーダーとして「福西のFACE」となれるよう願いを込めています。
Soulは「魂」という意味ですが,「本気で取り組む姿」です。何事も一生懸命になることを大切にしていきたいです。
Brothersは「仲間」です。人を大切にできる集団を目指します。

soul3

画像1
学級の合言葉を伝えた後の学習の様子です。すばらしいくらい丁寧に取り組む姿がまさにsoulを感じます。
まず授業を大切にする。みんなで学びきる授業。みんなでつくっていきましょう。

soul1

画像1
昨日担任と出会い。今日初めて教室に。
黒板に朝やることを提示していると,みんな時間を守る朝読書。驚きです。
いい朝の姿でした。
自分が選んだ朝読書用の本があるともっと素敵かもしれません。

2年生 「わ」を大切に!

2年生の学級開きの様子です。
担任の先生クイズを楽しんだり,一人ひとりが自己紹介をし合いました。
これからどんな「わ」が生まれるのか楽しみです。
画像1

4年生は高学年だ!

学級開きの様子です。
4年生はもう高学年の仲間入りと話をしました。
子どもたちは話を聞いて福西スイッチがON。
これからの4年生が楽しみです。
画像1
画像2

3年生 フレンドシップ出航!

いよいよ学級開きです。
みんなで仲間を大切にして,勉強に運動に励んでいこうと話し合いました。
明日からの学校生活が楽しみです。
画像1

6年は今年度のやさしさ王になる!

1年生の教室風景です。
なんということでしょう。新6年生が見事に新1年生のお世話係にチェンジしています。
これからの最高学年が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

新年度がスタート!教職員バルス!

保護者の皆様,今年度も福西小学校をよろしくお願いいたします。
いよいよ授業がスタートします。
教職員一丸となり,環境を整えました。

福西小学校に通う全ての子どもたちが笑顔いっぱいとなるよう努めていきます。
画像1画像2

お迎えの言葉

画像1
今日から2年生がスタートしました。
2年生としての初めての大仕事は,入学式での「お迎えの言葉」

どの子も大きな声でしっかりと言葉を言えていました。
鍵盤ハーモニカの演奏も,歌のプレゼントも,みんなそろっていてばっちりでした。
2年生のみなさんのおかげで,入学式が,より華やかなものになりました。

明日からも,1年生のよきお兄さん,お姉さんとして頑張ってくれることを期待しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/9 あいさつ運動 身体計測つくし
4/10 あいさつ運動 町別児童会 ほけんの日 身体計測〈2・6年〉
4/11 身体計測〈1・5年〉
4/12 給食開始  代表委員会 身体計測〈3・4年〉 委員会活動
4/15 聴力検査13年 学校安全の日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp