京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up8
昨日:4
総数:299182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年生 運動会同様のやる気を見せる!

雨の中,「やまなし」朗読中間発表会をしました。
何度も練習を繰り返し,どんどん上達します。
また,聞いたグループからのアドバイスももらいました。

昼休みは5年教室6年教室どちらもダンスタイム。オータムフェスでしょうか?

5時間目はたくさんの保護者様の参観があり「組体操発表会」となりました。
おかげさまでいい緊張感の中,発表練習ができました。
ありがとうございました。
本番さらにより良くなるよう頑張りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

福西高学年フロアはアカデミック!

運動会延期。
しかし福西高学年フロアは学習への意欲が落ちません。
4年生は新しい割り算の筆算の仕方を話し合います。
5年生は「お家の方への家庭科裁縫プレゼント」を制作中。
6年生は休み明け算数テストに向け教え合い。

雨にも負けず風にも負けず,これが福西高学年の精神です。
画像1
画像2
画像3

3年生 これが福西小の中学年の姿。

運動会が延期。
そんな日でも中学年の3年生は黙々と粘り強く学習をします。
算数は,あまりのある場合,答えが1増えるという難しい内容。
新出漢字もていねいに取り組んでいます。

これが福西小学校中学年の姿です1
画像1
画像2
画像3

休みの日のほうがかしこくなれる

画像1
 休日でありながら通常授業でした。普段はお休みということもあり,なかなか集中できないのかな〜という不安がありましたが,それは全く無用。
 みんな一生懸命学習しました。算数では下の「かけ算」に入り,数図ブロックを使った具体物操作。図工では,「見て見てお話」の中間鑑賞会。
 

水曜日どうでしょう

画像1
 今日は雨天延期になった運動会の団体演技を公開しました。ご覧になられたみなさんいかがでしたか?子どもたちは,お弁当の時間やりきった思いでいっぱいになり,へとへとになりながら,食事をしていました。
 しかし,やっぱり「げんきの〜みなっもとっ」お家の方が作ってくれたお弁当は抜群です。一気にみんのバルスパワーをあげてくれました。水曜日はどうでしょう。どんな演技になるのか楽しみです。
 火曜日体育があります!体操服忘れないようにしましょう!

4年生 運動会が延期でも,子どもたちは元気でした。

 運動会が延期になったのですが,子どもたちはいつも以上に元気でした。フラッグ運動もおうちの方に楽しんでみてもらえました。お弁当はみんなで輪になって食べ,お昼からは昨日に引き続きUSAの合奏,合唱の練習に取り組みました。ハイハットシンバルとバスドラムを他の小学校から借りてきたところで,はじめて楽器を演奏することに興味津々でした。時間の最後には今日できたところまでを合奏で合わせてみました。運動会の演技同様,みんなでリズムを合わせて演奏できるようにがんばります。
画像1
画像2
画像3

想像する表情がいい

画像1
 図工「見て見ておはなし」の様子です。人や動物がいっぱいてをつないで,みんなつながっているということがテーマのものなのですが,みんなイメージがどんどん広がります。
 「先生,これはクレパスで書きたい!」
 「ここに,こんなものがあったら楽しいな!」
など聞いているこちらがたのしくなるような会話も。仕上がりが楽しみです。

地域の人とともにバルス

画像1
 ぐんぐんそだて冬野菜で大根を植えました。地域の人は,栽培名人。種の並べ方やうねの作り方がまさにプロ!これなら立派な大根が育ちそうです。
 さらに学年園ではブロッコリー,植木鉢ではほうれん草を育てます。植木鉢は来週木曜日までにお願いします。

雨天延期でとうもろこしは来週七国山に届けます

画像1
 運動会は残念ながらの延期。今日は,ネコバス競争の確認をプレイルームで行いました。実際に使用する道具を使って,入場から退場まで練習しました。
 練習のせいか,なかなかうまくなってきて両組とも見応えのある競争をしています。来週いよいよ本番です。楽しみです。

いす取りゲームもUSA そして ダンス練習

 運動会の練習で忙しい中,遊び係の人が「いす取りゲーム」を企画してくれました。いす取りゲームに使う音楽はもちろん「USA」です。久しぶりにみんなで遊ぶことができました。また,全校ダンスの練習も楽しくできました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp