京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:299200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

「いつもと違う…給食時間,いつもと違う…掃除時間」

今日の給食時間と掃除時間はいつもと少し違いました。4年生の6人の友達がきてくれました。交流の学習の時は,交流の教室で学習します。しかし,今日はなんだか,反対で「自分たちの教室へ来てくれた。」と嬉しそうに話していました。最初はドキドキしていましたが,4年生の友達がクイズやなぞなぞ問題を出してくれて緊張がとけました。掃除の時間も一緒にしてくれたり,手伝ってくれたりしてもらってさらにピカピカの教室になりました。ありがとう♪
画像1
画像2
画像3

「伝える」

画像1
画像2
画像3
今日から卒業式の練習が始まりました。練習の前に,去年の先輩たちの様子を思い出し,みんなの卒業式について話し合いました。「式中の歩き方や目線」,「姿勢」,「全力」,「これまでの思い出」など小学校6年間で学んできたことを,お家の人や在校生,教職員に伝えられるように,卒業式までに考えながら練習したいと思います。ぜひ思い出に残る式にしてほしいです。

そろばん

 3年生の算数もいよいよ最終章を迎えようとしています。
 今では,あまり使われなくなったそろばんによる数の表し方を知って,簡単なたし算やひき算の仕方を学習します。けして,速さは要求しません。大事なのは数の入れ方とはらい方を知り,「正確に」操作するということです。
 とは言っても,なかなか難しい!!

画像1
画像2
画像3

半年間ありがとうございました。

 今日は,スー先生との最後の授業でした。学習の最後に,フルーツバスケットをして楽しみました。とても元気で楽しく学習できました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ありがとう。ありふれた言葉だけど,大切な言葉。

 今日は,西陵中学からいつも指導に来てくださる今井先生との最後の授業でした。若松歓さん作詞・作曲「ありがとう」を練習し,その歌声を今井先生にプレゼントしました。この曲はとても心に響く素敵な曲です。

♪ありがとう
 ありふれた言葉だけど
 ありがとう
 それは大切な言葉
 大切な言葉

 今井先生は,みんなが一生懸命歌ってくれる姿が素敵で嬉しかったと言ってくださいました。ここにも素敵な出会いがあり,いい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年…6年生を送る会にて

 4年生の発表では,6年生への思いを歌にして届けました。

♪ぼくたちの 6年生は 福西小の あこがれだよ
 はなれても ぼくたちのこと ときどき思い出してね

 ぼくたちが 6年生に なるのはまだ 先だけれど
 6年生に なったときは この日を思い出すからね ♪

わたしたちのことを「Smile」いっぱいにしてくれた6年生

これからも,6年生のことを応援しています。

 (3枚目の写真は,非公認シンボルマークです。)
画像1
画像2
画像3

6年 タグに続き卓球も6年生勝利!

卓球部強し!
どの6年生も本当に卓球が上手でした。
体育専門の担任は全員に勝つつもりでしたがあまかった。参りました。

4・5年生のみなさんが進んで審判をしてくれたおかげでたくさん試合ができました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 送る会ありがとうございました。

送る会がありました。
1〜5年生のみなさん,すてきなプレゼントありがとうございました。
たくさんの6年生保護者様もご参観くださり,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業前の総まとめ

サッカーの学習ですが男女で協力し合っています。どのチームもナイスバルス!
サッカーお別れ試合に向けて調整しているのかもしれません。

国語は最後の単元。なんと児童一人ずつが自分で学習計画を立てました。
2時間後の学習交流会ではどのような学習発表をするのでしょうか?
これまでの学習を想起して各自で取り組んでいます。すごいです。

算数は算数パスポートを全員もらおうと必死。
どんどん教え合って学習をしています。
誰一人遊ぶことなく,ずっと学び続けています。これぞFACE福西。
画像1
画像2
画像3

自分の好きなおばあさん 1年生

 『だってだってのおばあさん』の学習のようすです。教科書の学習では,『だってだってのおばあさん』に出てくるおばあさんの好きなところを選んで紹介しました。最後の学習では,自分が選んだ『おばあさんの出てくる絵本』のおばあさんを紹介します。どんなおばあさんが選ばれるのか,楽しみです!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp