京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:6
総数:299172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

福西のFACEをみよ

画像1
画像2
画像3
 今日は,今年度最後のクラブ活動。室内競技では6年生が中心になり,これまで様々な工夫をと取り入れがんばってくれました。そして学校のリーダーとしてよい手本となってくれていました。
 FACEポイント「服装が全員揃うFACE」赤白帽の忘れもないくらい,全員が持ち物完璧です。
 FACEポイント「勝ち負けではない。負けても話し合い次どうするかを反省するFACE」負けたことよりも自分自身の課題を見つけ,改善策を考えています。
 FACEポイント「クラブのある日は,中間昼休みとみんなが楽しめるルールづくりFACE」活動回数も多くはないので,6年生がみんなのことを考えて,ルールや楽しみ方を計画してくれます。
 こうやって6年生が活躍してくれたおかげで,4・5年生もナイスFACEになれました。ありがとう。

スーホと出会った白い馬

画像1
 国語科「スーホの白い馬」の学習の様子です。ここでは,心にのこったことを書きとめていきながら,最後に絵巻物にしようかと考えています。
 みんなこの教材への思いが強く,「先生?なんで途中から白馬になってんの?」「これやったらスーホと白い馬にしたらええのに。」などなかなか鋭いツッコミがはいります。読みを深めるチャンスです。みんなで学んでいきましょう。

歌唱王は誰だ

画像1
 今日は「ありがとうの会」でした。2年生の代表は,まなび教室の先生へ感謝状をおくりました。そして最後には,全校合唱のプレゼント。「この星に生まれて」です。ドリームはカムしたか?いやこれからみんなでテュギャザーしていこう。

福西カロム大会

西京少年補導委員会福西支部の皆さんによる「カロム大会」が行われ,参加児童がカロム(ビリヤードに類似した盤上ゲーム)を楽しみました。予選リーグでのグループ内同率1位3者による決勝進出をかけた3つ巴戦!,決勝トーナメントでの昨年度チャンピオンまさかの1回戦敗退!等々…白熱した勝負の連続に会場内は大きく盛り上がりました!!

*カロムとは,四角い盤の上に並んだ偏平な円筒形の玉(パック)を特定のエリアからパックと同形の自身の玉(ストライカー)を手の指で弾き,自身のストライカーに記されているのと同色のパックに当て、四隅のコーナーにある穴(ポケット)にパックを全部入れ,最後に王玉(ジャック)を入れるのを競うゲームです。
画像1
画像2

6年 これぞ「深い学び!」

先日の社会科のノートを点検していました。
「選挙なんかどうでもいいと思っていたけど,今日の資料から投票しないのはなんだかもったいない気がしてきました。18歳になったら投票に行きます。」

この変容,1時間の学習で。深いです。
画像1

6年 Fリーグは第2,3節

Jリーグ開幕。同様に熱いのが「FACE」Fリーグです。
「生まれて初めてゴールを決めた!」これが深い学びでしょうか?
おめでとうございます。
チームワークも大切にしているチームばかりです。
画像1
画像2
画像3

6年 スピーチ大会予選の部

予選の様子です。
それぞれ練習の成果を発揮してしっかりとスピーチしていました。

予選突破の9名による決勝スピーチ大会が週明け月曜日に行われます。

「先生,資料家に持って帰っていいですか?」
予選突破者の一言です。
画像1
画像2
画像3

福西のボールゲームが熱さ

画像1
画像2
 3年生はボールを使った学習を行っています。休憩時間,移動ですれ違うと多くの子が汗をかいています。やはり基礎を大切にしているからでしょうか?ウォームアップでは,投球練習をしています。
 勝負にこだわるのではなく一人ひとりの技を磨くことを大切にしている様子が素敵です。

とんでもない!

今回の図書室でのお話宝石箱は,「とんでもない」というお話の読み聞かせでした。
人はついつい自分とはちがう人に対して「〇〇はいいな」と羨(うらや)ましさを感じてしまいがちですが…「とんでもない!」その人にはその人なりの苦労や努力があるものです。自分らしさ,自分のよさを大切にしていけるといいですね。
画像1
画像2

卒業式に向けて〜リコーダー〜

画像1
画像2
 早いもので,あと1か月で卒業式です。5年生は,式の参加はもちろん,6年生を学校から送り出す役目も授かっています。指揮者の合図で,レッツリコーダー!
 6年生が心地よく学校を去れるよう,残り1か月間で特訓です。曲目は「ハナミズキ」と「365日の紙飛行機」です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式 机&椅子移動 【B校時】12:10下校
3/23 春季休業〜4/7(日)

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp