京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:299185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

「みんなで何でもバスケット♪」

画像1
画像2
画像3
 最後は4年生のお友達が来てくれました。4年生の友達とは,先週給食交流をしたところでした。子ども達もまた会えて,一緒に活動ができて嬉しそうでした♪大勢で一斉に動いたり,椅子を探したりといつもと違った場で楽しむことだできました。最後まで,みんな楽しく終わることができ,初めに今日の目標を「みんなで頑張ろう」,「みんなでなかよくしよう」,「かちまけでなかない」など内容を自分たちで決めたことも守ることができました。素敵なお楽しみ会となりました♪一緒に活動してくれた先生や友達のみんなありがとう!

〜まだまだ続きます〜

 次は,「綱引き」です。4年生と6年生のチーム対1年生と先生チームの勝負です。みんなで相談し合った時になぜ?綱引きの活動が出てきたのが不思議だったのですが…始まるとみんな笑顔・笑顔!引っ張り,引っ張られるたびに楽しくなりました♪途中勝てないTEAMが職員室へ助っ人を呼びにいき,結果勝つことができてみんな笑顔にできました…先生も本気でした。
画像1
画像2
画像3

〜ラウンド2〜

 色々な先生にゲストに来ていただき,子どもたちも追いかけるのに必死です!負けて,「やられた〜。」と悔しそうにするけど,みんなで楽しい気持ちで終わることができました。
画像1
画像2
画像3

「負けないぞ〜こっちだ!」

 今回のお楽しみ会は,みんなで楽しく体を動かす活動ばかりです。次は,「みんなでしっぽとりゲーム」で,ひやひや・はらはらどっきりの時間の始まりです。場所は狭いけど,体をどう動かして逃げるか,ひもをゲットするかが難しいところです。
画像1
画像2
画像3

「お楽しみ会をやってみよう♪」

 今日の5校時にはつくし学級お楽しみ会を開催をしました。活動内容は,みんなでやってみたいことを話し合いながらみんなで決めることができました。まずは,準備体操だ〜♪「女々しくて…女々しくて〜♪」みんなでダンスを踊ります!スペシャルゲストの先生たちも参加してもらいました!
画像1
画像2
画像3

入学式の練習のようす 1年生

 初めて体育館で入学式の練習をしました。紅白幕がかかり,いつもと違う体育館の雰囲気に,
「おお!式っぽくなってるね!」
と,驚く子どもたち。そのおかげか,いつもよりも背筋ももっとピンと伸ばして,練習ができました。
画像1
画像2

わくわく鑑賞会 1年生

 1年生最後の図画工作科の学習は『なにが出てくるかな?』でした。今日は完成した作品を見せ合う鑑賞会をしました。1年間取り組んできた友だちとの感想のやりとりが,すっかり板について頼もしいようすです。友だちの作品のいいところや,作り方で気になったところをどんどん発表することができました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ2年生です! 1年生

 生活科『もうすぐ2年生』の学習のようすです。1年間の楽しかった思い出や,できるようになったこと,成長したことなどを友だちと交流し合いました。
 授業の最後には,4月にお家の方に書いていただいていた子どもたちへのお手紙を手渡ししました。照れ隠しをする子,じっと手紙を読み込む子,それぞれ心に響いたようです。
 明日の生活科からは,もう『半分2年生』の気持ちになって,新1年生をお迎えする準備をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

楽しい交流の1年間でした!

 つくし学級さんに,誕生日のお祝いと,少し遅くなりましたが『福西タイム』の感想を渡しに行きました。1年間たくさん交流があり,楽しいことがいっぱいでした。また来年もいっぱい交流できるといいなと思います。
画像1
画像2

3月のポケットハンカチデーの結果

画像1
 今月のポケットにハンカチが入っていた人は,219人中・・・67人でした。

先月はきちんと入れてる人が多かったのですが,今月は少し残念です。

ハンカチがなくてこまったことはないですか?

ポケットハンカチデーだから,ポケットにハンカチを入れるのではなく習慣にしてほしいですね。

寒い時期に濡れた手のままですと,しもやけにもなります。

あと,衛生的によくないですね。

今年度もあと数日です,健康管理をしっかりして今学期を終えましょう。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式 机&椅子移動 【B校時】12:10下校
3/23 春季休業〜4/7(日)

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp