京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up11
昨日:4
総数:299185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

わくわく鑑賞会 1年生

 1年生最後の図画工作科の学習は『なにが出てくるかな?』でした。今日は完成した作品を見せ合う鑑賞会をしました。1年間取り組んできた友だちとの感想のやりとりが,すっかり板について頼もしいようすです。友だちの作品のいいところや,作り方で気になったところをどんどん発表することができました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ2年生です! 1年生

 生活科『もうすぐ2年生』の学習のようすです。1年間の楽しかった思い出や,できるようになったこと,成長したことなどを友だちと交流し合いました。
 授業の最後には,4月にお家の方に書いていただいていた子どもたちへのお手紙を手渡ししました。照れ隠しをする子,じっと手紙を読み込む子,それぞれ心に響いたようです。
 明日の生活科からは,もう『半分2年生』の気持ちになって,新1年生をお迎えする準備をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

楽しい交流の1年間でした!

 つくし学級さんに,誕生日のお祝いと,少し遅くなりましたが『福西タイム』の感想を渡しに行きました。1年間たくさん交流があり,楽しいことがいっぱいでした。また来年もいっぱい交流できるといいなと思います。
画像1
画像2

3月のポケットハンカチデーの結果

画像1
 今月のポケットにハンカチが入っていた人は,219人中・・・67人でした。

先月はきちんと入れてる人が多かったのですが,今月は少し残念です。

ハンカチがなくてこまったことはないですか?

ポケットハンカチデーだから,ポケットにハンカチを入れるのではなく習慣にしてほしいですね。

寒い時期に濡れた手のままですと,しもやけにもなります。

あと,衛生的によくないですね。

今年度もあと数日です,健康管理をしっかりして今学期を終えましょう。



6年 旅立ちの日はあと一週間。

志水先生より大切なメッセージ。
「音楽は消しゴムで消せません。」
「一回一回が常に本番です。」

この言葉にFACEスイッチON.
今日の練習でずいぶんと歌声がチェンジしました。
あと4日。みんなで頑張っていきましょう。
画像1
画像2

6年 学活赤ちゃんクイズと外国語もカリマネ

驚きました。この赤ちゃんはだれでしょう?クイズ大会も外国語活動です。
ここでもカリキュラムマネジメントができるのですね!
楽しくこれまで学習した外国語を使ってクイズ大会ができました。

写真のご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ゴールめざして パス ドリブル シュート!

 4年生の体育では,サッカーの学習をしています。プレーヤーは3人ずつで対戦するので,どんなにドリブルがうまくても,パスをうまくつないでいかないとゴールできません。パスが通ったり,シュートが決まったときに嬉しそうな表情を浮かべていました。勝っても負けても笑顔で楽しめている様子がいいと感じました。
画像1
画像2
画像3

6年 ファイナル図工

これまでの図工で学んだ力を使って,思い出の学校風景画をかきました。
FACE6年生は,一人で芸術家にCHANGEしています。

しかし,今日でファイナルになりませんでした。
もう1時間必要のようです。次回こそファイナルです。
画像1
画像2
画像3

クローバーのくれたなかなおり

今年度最後の「お話宝石箱」の方による図書室での本の読み語りは,『クローバーのくれたなかなおり』でした。読み語りの後には,折り紙でのすてきな「四葉しおり」をプレゼントしていただきました。たくさんの本との出会いを通して幸せになってね。
画像1
画像2
画像3

6年 気候も暖かく,福西対抗戦も熱く!

サッカーはリーグが終わり対抗戦をしています。
今日は初ゴール選手が続出!

チームワークよく,また得意な選手がみんなにゴールを決めさせようとジェントルだからです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 あいさつ運動
3/19 *全学級5時間授業 給食最終 卒業式リハーサル&前日準備
3/20 卒業式 *1〜4年生は登校しません
3/21 春分の日
3/22 修了式 机&椅子移動 【B校時】12:10下校

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp