京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up11
昨日:4
総数:299185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年 スピーチ大会予選の部

予選の様子です。
それぞれ練習の成果を発揮してしっかりとスピーチしていました。

予選突破の9名による決勝スピーチ大会が週明け月曜日に行われます。

「先生,資料家に持って帰っていいですか?」
予選突破者の一言です。
画像1
画像2
画像3

福西のボールゲームが熱さ

画像1
画像2
 3年生はボールを使った学習を行っています。休憩時間,移動ですれ違うと多くの子が汗をかいています。やはり基礎を大切にしているからでしょうか?ウォームアップでは,投球練習をしています。
 勝負にこだわるのではなく一人ひとりの技を磨くことを大切にしている様子が素敵です。

とんでもない!

今回の図書室でのお話宝石箱は,「とんでもない」というお話の読み聞かせでした。
人はついつい自分とはちがう人に対して「〇〇はいいな」と羨(うらや)ましさを感じてしまいがちですが…「とんでもない!」その人にはその人なりの苦労や努力があるものです。自分らしさ,自分のよさを大切にしていけるといいですね。
画像1
画像2

卒業式に向けて〜リコーダー〜

画像1
画像2
 早いもので,あと1か月で卒業式です。5年生は,式の参加はもちろん,6年生を学校から送り出す役目も授かっています。指揮者の合図で,レッツリコーダー!
 6年生が心地よく学校を去れるよう,残り1か月間で特訓です。曲目は「ハナミズキ」と「365日の紙飛行機」です。

満員御礼!ついに実写化!

画像1画像2
 先日お伝えした図書係の「うさぎとかめとうらしまたろう」のオリジナルストーリーが,ついに今日,演劇係の力で実写化されました。
 教室ではなく劇場教室で行われた舞台は満員御礼!観客の笑い声が劇場こだましました!「いや〜,紙芝居も実写も,ほんっといいものですね〜。」次回作にも乞うご期待!

身近な材料がChange

画像1
画像2
 版画や工作の作品が見事です。身近にある材料から色や形にChangeしている作品にはおもしろいところがいっぱいです。版画でもちょっとした材料を使うだけで表現が豊かになる。すばらしいです。

これぞ福西タウン

画像1
 5年生の作品展の様子です。針金を使っただけで「福西タウン」が完成するなんて。図工の楽しさよりも子どもたちの想像が広がる世界に魅了されてしまいます。

みていただけたでしょうか

画像1
 校内作品展の様子です。2年生の作品コーナーでは,バルスパワーがみなぎっていました。クラスで鑑賞しにいったら,ついつい自分たちの作品が気になり,みていました。やはり自分たちの作品には,特別な思い入れがあるようです。

6年 主体性ばつぐん!

社会科は単元のゴール。
憲法について学び,自分の考えを書きまとめました。
有権者資格の変遷から「国民主権」「基本的人権の尊重」を確認。
しかし次の資料からは「国民主権」に基づく「選挙」を行う人が減少していることに気づきます。
今の自分にできることや18歳になったら選挙に行くことを話し合っていました。

6年生を送る会の出し物もみんなで決定。実行委員も決定し,来週から短期間で猛特訓しましょう。明日は縦割りロング昼休み。下級生をまとめるために,北校舎に行って準備・練習する6年生。そのFACEに主体性を感じます。
画像1
画像2
画像3

6年 参観日までの日数が足りなかった。

明日はいよいよ国語スピーチ大会です。
今日の国語はスピーチのための練習時間です。
ほとんどスピーチ原稿を暗記する児童がたくさんいました。
そのため自信に満ち溢れています。

本来ならこの学習をした後,昨日の参観発表スピーチをするべきでした。
明日のスピーチ大会は誰が勝ちあがっていくのか?楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 *全学級5時間授業 卒業式式場準備 6年中学制服わたし(15:00〜15:40プレイルーム)
3/15 学校安全の日
3/18 あいさつ運動
3/19 *全学級5時間授業 給食最終 卒業式リハーサル&前日準備
3/20 卒業式 *1〜4年生は登校しません

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp