京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up7
昨日:4
総数:299181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

綺麗に,はこかざるんるん♪ 1年生

 図画工作科の『はこかざるんるん』では,自分の宝物を入れられるような箱作りをしています。大事なことは,宝物が入ってるような,綺麗でおしゃれな箱。折り紙やモールやビーズ……様々な材料を駆使して,思い思いの箱作りに取り組みました。
 仕上げは来週です!素敵な宝箱が完成するかな?
画像1
画像2
画像3

校歌の練習をしました 1年生

 さて,今日で1月も終わりです。1年生から2年生になる日も,どんどん近づいています。音楽科の学習では,福西小学校の校歌を歌う練習をしました。大きな声で,背筋をぴんと伸ばして……教室の端っこまで,伸びるような歌声で歌えるように,歌詞を確認しながら歌っていきました。これで入学式もバッチリです!
 2月には,半日入学で,新1年生をサポートする役割もある1年生たち。年明けからは,「学校の中の1番年下」から,少しお兄さんお姉さんな姿を目指して頑張っています。
画像1
画像2

節分遊びをしました

 遊び係さん企画で,節分遊びを楽しみました。その名も『豆玉入れ』です。本物の豆は使えないため,新聞紙やガムテープを丸めて,豆っぽく作りました。遊び係以外の子どもも,みんなで協力して豆の準備をしました。
 豆玉入れは,つくし学級の友だちも誘って,中間休みにみんな遊びとして遊びました。
画像1
画像2
画像3

はばたく準備の6年は帰る前に教室を片づける。

図工は卒業制作オルゴールの天板浮彫りに取り組んでいます。
切出し刀の切込みに対して直角に丸刀を入れるコツを少しずつ身に付けています。

黙々と彫り進める姿もうれしいですが,片づけを進んで行う6年生が美しい!
彫刻刀の扱い方同様,黒板消しにも職人気質が感じられます。
画像1
画像2
画像3

6年 教科書の問題を解いた後だから・・・

自分で算数問題が作れる。
今日の算数は割合を使った問題作り。そして友達と問題を出し合いました。
先日の漢字クイズ同様,主体的な,そして対話的な学習です。

明日は「割合を使って」のテストです。
パターンは3パターン。きちんと復習してテストに臨みましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 ちょっとカッコつけて書いた随筆を読みたい。

いよいよ随筆を読み合い感想を交流しました。
ふり返りを聞くと「随筆は楽しかった。」と発言。
書く学習が苦手な児童もそう答えていました。良い学習になりました。
画像1
画像2

6年 ねらい1で練習した技が確かめの場でできれば?

そうです。「深い学び」です。
いよいよ跳び箱運動学習も5時間目。残り2時間です。
頭はねとびや前方倒立回転とびも習得しています。

しかし今一番クラスで熱いのは…かかえこみとびの大集団。
舞台の場でも何度も練習。友達同士でアドバイスを出し合っています。
体育専門の担任からラストアドバイス。
「着手」をもう少し力強くしてみましょう。いよいよ来週が最後です。
画像1
画像2
画像3

5年「朝のお話宝石箱」より

5年生への「朝のお話宝石箱」として,絵本「おりづるの旅〜さだこの祈りをのせて〜」を読んでいただきました。
戦争での原爆によって病を患い命を亡くした女の子の祈りを世界の人々へ…
このお話から感じた戦争や平和についての思いや考えを大切にしていってほしいです。
画像1

商品を集めてお店屋さん!  1年生

 国語科『ものの名まえ』で,集めた言葉を使って,お店屋さんごっこをしました。学習のめあての一つは,「丁寧な言葉で話すこと」です。お店屋さん役とお客さん役に分かれて,商品とお金のやり取りを楽しみながら学習をしました。

やり取りをしているうちに,
「袋はご利用ですか?」
「ポイントカードは持っていますか?」
など,まるで本当のお店のようなやり取りも出てきました。
 お客さんとのやり取りでは,「ありがとうございました!」まで,しっかり目を見て言えるよう,『話し方・聞き方あいうえお』も意識しながら頑張ることができました。
画像1
画像2
画像3

お店屋さんに来てくれたよ!

 1年生『ものの名まえ』の学習で取り組んだ,お店屋さんごっこに,つくし学級の友だちが来てくれました。自分たちの商品を買ってもらって,とっても嬉しそうにしていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 児童朝会 ともだちの日  シェイクアウト訓練 放課後まなび閉講式 *振替
3/12 食の指導つくし
3/13 ほけんの日 お話宝石箱(中間休み) 学校運営協議会
3/14 *全学級5時間授業 卒業式式場準備 6年中学制服わたし(15:00〜15:40プレイルーム)
3/15 学校安全の日

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp