京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up27
昨日:4
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

これぞ福西タウン

画像1
 5年生の作品展の様子です。針金を使っただけで「福西タウン」が完成するなんて。図工の楽しさよりも子どもたちの想像が広がる世界に魅了されてしまいます。

みていただけたでしょうか

画像1
 校内作品展の様子です。2年生の作品コーナーでは,バルスパワーがみなぎっていました。クラスで鑑賞しにいったら,ついつい自分たちの作品が気になり,みていました。やはり自分たちの作品には,特別な思い入れがあるようです。

6年 主体性ばつぐん!

社会科は単元のゴール。
憲法について学び,自分の考えを書きまとめました。
有権者資格の変遷から「国民主権」「基本的人権の尊重」を確認。
しかし次の資料からは「国民主権」に基づく「選挙」を行う人が減少していることに気づきます。
今の自分にできることや18歳になったら選挙に行くことを話し合っていました。

6年生を送る会の出し物もみんなで決定。実行委員も決定し,来週から短期間で猛特訓しましょう。明日は縦割りロング昼休み。下級生をまとめるために,北校舎に行って準備・練習する6年生。そのFACEに主体性を感じます。
画像1
画像2
画像3

6年 参観日までの日数が足りなかった。

明日はいよいよ国語スピーチ大会です。
今日の国語はスピーチのための練習時間です。
ほとんどスピーチ原稿を暗記する児童がたくさんいました。
そのため自信に満ち溢れています。

本来ならこの学習をした後,昨日の参観発表スピーチをするべきでした。
明日のスピーチ大会は誰が勝ちあがっていくのか?楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 サッカー福西リーグ開幕。

参観発表も終わり,いよいよ今日からFリーグの開幕です。
エントリー6チームともチームワークがいい!
励ましの声のオンパレードです。

子ども達と一緒に作ったルールでいざ開幕戦スタート!
男子も女子もアクティブに動き回り,十分の活動量。
今後の学びが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

保健委員さん

画像1
画像2
保健委員さんが,自分達で作った紙芝居の発表に来てくれました。
そして,心をリラックスさせる方法について演示もしながら教えてくれました。

ふりこでだんだん眠くなる〜。

画像1画像2
 理科の学習では,ふりこの学習が始まりました。
 糸とおもりを使って,ふりこの長さや重さを変えるとどういった動きに変わるのか,レッツ実験です。「何か糸が短い方が速い気がする…。」「そうかなぁ…。う〜ん。」ということで,次回から詳しく調べていくことになりました。さて,ふりこはどういった時,動きが変化するのでしょうか?ネクスト実験も楽しみですね。

もしもしかめよ〜♪ うらしまは〜♪

画像1画像2
 昼休み,図書係による紙芝居が行われました。「うさぎとかめ」のお話と「うらしまたろう」のお話が合わさったオリジナルストーリーです。
 クラスのみんなも興味津々で,食い入るようにお話を聞いて楽しんでいました。次回は演劇係による,実写版が行われる予定です。
 係活動,どの係もがんばっていますね!

6年生 懇談会ありがとうございました。

学級懇談会も多数ご参加いただきました。
ありがとうございました。

たくさんの取組を褒めていただき,うれしかったです。
明日からも子どもの笑顔FACEが生まれますよう頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

6年生 参観発表会ありがとうございました。

たくさんのご参観ありがとうございました。
実は初めて全員集合しての発表でした。
残り20日ほど,卒業式でもっとすてきな発表ができますよう努めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 児童朝会 ともだちの日  シェイクアウト訓練 放課後まなび閉講式 *振替
3/12 食の指導つくし
3/13 ほけんの日 お話宝石箱(中間休み) 学校運営協議会
3/14 *全学級5時間授業 卒業式式場準備 6年中学制服わたし(15:00〜15:40プレイルーム)
3/15 学校安全の日

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp