京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:18
総数:299032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

「みんなとなかよくなろう!」

今日の5時間目は,縦割り活動の「ともだちフェステイバル」がありました。1年生から6年生の友達と一緒に遊んだり,お店やさんを開いたりしました。グループの友達と協力してクイズ屋さんになって,ヒントを考えながら問題を出していました。いろんなお店があり,楽しい時間はあっという間に終わりました。色々な学年の友達と関わることができ,みんなと遊びを通して仲良くできました。
画像1
画像2
画像3

どちらが多いかは,図を2つ! 1年生

 1年生の算数科『おおいほう すくないほう』の学習のようすです。2人の持っている数を比べるために,○の図を2つかくということが,とても難しかったようで,はじめはとても苦戦していました。
 本日で3回目の学習ということで,全体で問題を読んだ後は自分の力で図や式を考えていきました。それぞれ,自分のかき方で一生懸命図をかくことができたので,一部紹介します。
 この学習は,2年生で『テープ図』をかくことに繋がっていきます。ぜひ,この考え方を生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2

タグラグビー部終了。

部活動タグラグビーが終了しました。
先生チーム対6年生の結果は…「7対6」で6年生の逆転勝利!

最後は6年生に一年間を振り返ってもらいました。
「タグラグビー部に入ってよかったです。」
「来年はもっとチームワークを大切にしてください。」
「タグで学んだことを中学校に行っても生かします。」

このような振返りでした。一年間部活動の主役として大活躍してくれた6年生。
ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

6年 給食時間は「スチューデントシティの話」

1時間目志水先生に来ていただいて「6年生を送る会」の歌の練習。
初めてピアノ伴奏で歌えました。先生ありがとうございます。

休憩時間はオルゴールの曲を聴きまくる。
いよいよ卒業が近づいてきました。

だからでしょうか?なぜか給食時間はスチューデントシティの話で盛り上がっています。
過去の行事を懐かしむ時期なのかと思っていましたが,ともだちフェスティバルの終盤で分かりました。お店への宣伝アピール!そうか,この姿はまさにスチューデントシティ学習!5年生の頃を一人懐かしむ担任でした。
画像1
画像2
画像3

ありがとうの会

わたしたちの生活や学校での活動を,見守り支えてくださっている方々に,感謝の気持ち伝える「ありがとうの会」を行いました。お話宝石箱,放課後まなび教室,少年補導,女性会,見守り隊,地域美化活動の方々へ,児童代表からの感謝状と全校児童からの歌のプレゼントを贈らせていただきました。
画像1
画像2
画像3

4年 Smile福西祭り

 総合的な学習の中で地域について調べたことをブースごとに発表しました。来てくださった方は熱心に耳を傾けてくださりました。一閑張の作品も展示し,じっくり見て頂きました。最後は,感謝の気持ちを込めて「いのちの歌」を合唱しました。
 この学習で身につけたことを他の場でも生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

どんなおばあさんが好き? 1年生

 国語科『だってだってのおばあさん』では,教科書のお話の他に,おばあさんの登場する絵本を並行読書しています。今日,簡単なブックトークをして紹介したところ,給食の待ち時間などに早速たくさんの子が本を選んで読み始めていました。
 人気のある本は『おばあちゃんのビヤホールはこわいよ』です。題名や絵柄から,ちょっと怖そうな雰囲気が出ているからか,子どもたちはみんな
「怖そうなおばあちゃん絵本が読みたい!」
と,順番待ち状態になっています。
画像1
画像2
画像3

音楽も教え合ってみよう!? 1年生

 音楽科の学習のようすです。今は『とんくるりん ぱんくるりん』を歌ったり演奏したりして楽しんでいます。『きらきらぼし』の学習でも少し取り組んだ合奏でしたが,この曲でも歌と楽器を合わせて,そのハーモニーを感じています。
 鍵盤ハーモニカのパートは指使いやタンギングが難しいため,1人で練習する時間には,吹けるようになった子から,ミニ先生として活躍してくれています。
「ここは4の指だよ。」
「ここは,トゥートゥー吹きで,指を動かさなくても大丈夫だよ。」
など,みんなで教え合って,メロディーの完成に向かっています。
画像1
画像2

6年 月曜陸上 終わりを迎える。

来週の月曜日は,担任が会議のためできません。
今日で月曜日の陸上練習は終了となります。
そう伝えるとさみしそうにする姿が見られました。

「陸上練習楽しかったですか?」と尋ねると「楽しかったー!」と返事。
担任としても,たくさんの参加があり,年間取り組めたこととてもうれしかったです。

これからもスポーツを楽しんでください1
画像1
画像2
画像3

6年 スピーチ大会決勝!代表者決まる。

福西タイムの代表者が決まりました。
しかしながらどのスピーチも見事でした。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 6年認知症サポーター養成講座
3/2 PTA体育館清掃 伝統文化教室
3/4 朝会 福西タイム〈6年〉 委員会活動〈最終〉
3/5 代表委員会 食の指導6−1
3/6 6年生を送る会
3/7 町別児童会*集団下校

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp