京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up5
昨日:18
総数:299036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年 係活動も集大成。

画像1
画像2
バスケットボール大会が開催されました。

ここにも担任が2年間取り組んできた色をにじませてくれます。

「赤白ぼうしを使って2点,1点の工夫をする。」
「トーナメント表は学年活動のよう」
「きちんと冬用運動着を着用する」
「はじめとおわりは礼」
「必ず笑顔FACEで終わる」

見事な1時間でした。担任は写真を撮っているだけ。お疲れ様でした。

6年 家庭科も培った力で。

使い古したハンカチをリサイクルして「マスク」か「カイロ入れ」のプレゼント制作。
めあては「2年間の家庭科学習の力を生かして制作しよう。」です。

2年前は玉結びもできなかった子ども達。よくCHANGEしましたね。

何も言わなくても「まち針」を使う。「かがりぬい」などの工夫をする。
大きさを考えて「布を裁つ」

それぞれが自分で工夫して制作していました。
来週プレゼントしますね。
画像1
画像2
画像3

1年間の振り返りを…… 1年生

 生活科『もうすぐ 2年生』では,1年間の振り返りや2年生に向けてについての学習をしています。
 今日の学習では,1年間の思い出を振り返って,その時の気持ちや思っていたことを思い出しました。4月入学したての頃を思い出しながら,
「みんな知らない子ばかりだから緊張した。」
「クラスの子は,どんな子かなあって不安だったけど,今は安心!」
「え〜。そんなに緊張してたの?」
など,和気あいあいとした雰囲気で,1年前の自分たちを振り返っていました。
画像1
画像2

教師塾から先生が来てくださいました! 1年生

 教師塾から先生が現地研修に来てくださっています。今週の水・木は,1年生の教室の日でした。
 朝読書の時間に読み聞かせをしてもらったり,一緒に歌を歌ったり,いつもと違う教室の雰囲気に子どもたちもとっても嬉しそうでした。給食も一緒に食べて,いっぱいお話ができました。
画像1
画像2
画像3

みんなでごちそうパーティーをしました

 交流学級で,図画工作科の『ごちそうパーティーをはじめよう』をしました。ピザやホットドックなど,いろいろなお料理を作りました。つくし学級で作ったものも,交流学級の教室に持って行ったところ,
「わ〜!すごく上手だね!」
と,みんなから大絶賛でした!
画像1
画像2

ごちそうパーティーをしたよ その2 1年生

 続いて,2組のようすです。2組は,野菜やエビなど,素材の形が分かるように工夫している子がたくさんいました。「まきまき」「ぺたぺた」「ねじねじ」など,いろいろな方法を使って,美味しそうな料理を作ることができました。
 最後の片づけは,「いただきます!」の合図で行ったためか,食べるふりをしながら,楽しく片付けができました。
画像1
画像2
画像3

ごちそうパーティーをしたよ その1 1年生

 図画工作科の『ごちそうパーティーをはじめよう』で,粘土を使った学習をしました。こねて,叩いて,平たくして……美味しそうなごちそうが,どんどん出来上がります。
 写真は,1組のようすです。美味しそうなケーキやお寿司など,ごちそうがいっぱいでした。中には,
『だってだってのおばあさん』に出てくる,5本のろうそくのケーキを作っている子もいました。
画像1
画像2
画像3

ドッジビーは,2つのディスクに気をつけて!

画像1
画像2
画像3
 昨日の中間休み,遊び係による「ドッジビー」が行われました。自分たちでルールの事前説明や審判,コートの作成など,自分たちで運営する頼もしい姿が見られます。ディスクを2枚使うルールで,前も後ろもキョロキョロしながら,みんな激しく動き回っていました。楽しい時間をありがとう!

ともだちフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 福西のよさがにじみ出た1時間でした。児童会目標「スマイル」に近づけたのではないでしょうか。
 どのともだち教室もいろいろな学年が楽しそうに過ごしていました。

ぐんぐんそだったわたし

画像1
 生活科「ひろがれわたし」では,これからのわたしを話し合っています。みんなとってもアクティブに意見を出しています。やはり自分のことをかんがえることが大好きなようです。国語科とリンクして取り組んでいきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 朝のお話宝石箱〈6年〉
3/1 6年認知症サポーター養成講座
3/2 PTA体育館清掃 伝統文化教室
3/4 朝会 福西タイム〈6年〉 委員会活動〈最終〉
3/5 代表委員会 食の指導6−1
3/6 6年生を送る会

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp