京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

4年 総合的な学習の時間「Let's プログラミング」サンプルプログラム公開

 4年生の学習で使用したサンプルプログラムを公開しましたので,命令のしくみを調べたり,アレンジを加えたりしてみてください。新しいプログラムもあります。スクラッチのホームページから,「f-kyoto」で検索してください。下にリンクを記しておきます。

https://scratch.mit.edu/search/projects?q=f-kyoto
画像1
画像2

福西小の教職員は,冬休みもバルス!

画像1
画像2
画像3
 冬休み初日の25日(火)です。
 これからの季節の凍結に備えて,運動場に凍結防止剤を散布しました。福西小学校の運動場は全市の中でも有数の広さを誇っています。それだけ大変ですが,教職員みんなで協力したので,短時間でやり終えることができました。

2年生冬休みの宿題間に合わせましょうね

画像1
 冬フェスのなかで,5年生とのコラボをした「ケイドロ」の様子です。2年生のみんなはやっぱり高学年のお兄さんお姉さんと遊ぶのが大好きなようです。
 ケイドロも2年生は汗いっぱい!次は春フェスですか?

 2年生のみなさん。あっという間ですよ。冬休みの宿題は計画的にしましょう。
バルス親子読書もお願いします。

2年生冬休みの宿題はかどっていますか?

画像1
 終業式の日の様子です。みんなで冬のフェスティバルをしました。それぞれの係がいろんな工夫を考えて,出し物をしてくれました。
 「ただおにごっこをする」「ただクイズをする」のではなく,そこにみんなが活躍するようなアイデアいっぱいのものばかりでした。


 ところで2年生のみなさん。宿題ははかどっていますか?

6年 お知らせ。

学童大音楽会の写真申込がありましたら,12月25日(火)までに申込下さい。
本日調理実習の時の買物のお釣りを渡しています。ご確認下さい。
育てていた大根も少しずつですが持ち帰らせています。今晩の料理にでもお使い下さい。
画像1
画像2
画像3

6年 係活動が止まらない!

やすみ 時間は みんな 遊びだ かかり 活動 とまらないー。

最後は みんなで お楽しみ会  係活動 エンジョイFACEで 冬休み。

本当に楽しそうにお楽しみ会が展開されていきます。
各係計画準備,そして運営よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

6年 最終日は得意の合奏で。

合奏はもうお手の物。
短期間の練習でグループ合奏ができました。
最後の参観日に使える…一人でたくらむ担任でした。
画像1
画像2

6年 二学期終業

二学期が終わりました。
これまでたくさんの行事に最高学年として頑張ってくれた6年生。
いよいよ来年は卒業モードに入りますね。
保護者の皆様,これまでも多くのご支援本当にありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年を。
画像1
画像2
画像3

明日から冬休み作戦開始です 1年生

 生活科『にこにこ大さくせん』の作戦も,いよいよ山場となりました。冬休みに向けて,どうしたらお家の人が笑顔になってくれるのか,試行錯誤を繰り返し頑張ってきました。個人懇談会でも,
「そういえば,最近結構,お手伝いをしてくれています。」
「お手伝いカードを作って,頑張っています。」
という嬉しい報告をたくさん聞くことができました。冬休み中も,子どもたちなりに考えた作戦を一生懸命取り組んでくれることと思います。

 子どもたちの作戦は,「お手伝い」「自分が勉強や習い事を頑張る」「一緒に遊んで笑顔になる」など,さまざまです。素敵だなと思ったこと,たくさん褒めていただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

漢字がずらり! 1年生

 2学期に,子どもたちが学習した漢字です。壁に並べてみると,
「わ〜!自分たち,こんなに頑張って覚えていたんだね。」
という量になりました。
 ですが,定着はまだまだこれからです。冬休み中にも,覚えた字を忘れてしまわないよう,宿題でしっかり復習をしていきましょう。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/26 卓球支部交流会
12/27 学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 元日

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp