京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:27
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年 お知らせ。

学童大音楽会の写真申込がありましたら,12月25日(火)までに申込下さい。
本日調理実習の時の買物のお釣りを渡しています。ご確認下さい。
育てていた大根も少しずつですが持ち帰らせています。今晩の料理にでもお使い下さい。
画像1
画像2
画像3

6年 係活動が止まらない!

やすみ 時間は みんな 遊びだ かかり 活動 とまらないー。

最後は みんなで お楽しみ会  係活動 エンジョイFACEで 冬休み。

本当に楽しそうにお楽しみ会が展開されていきます。
各係計画準備,そして運営よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

6年 最終日は得意の合奏で。

合奏はもうお手の物。
短期間の練習でグループ合奏ができました。
最後の参観日に使える…一人でたくらむ担任でした。
画像1
画像2

6年 二学期終業

二学期が終わりました。
これまでたくさんの行事に最高学年として頑張ってくれた6年生。
いよいよ来年は卒業モードに入りますね。
保護者の皆様,これまでも多くのご支援本当にありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年を。
画像1
画像2
画像3

明日から冬休み作戦開始です 1年生

 生活科『にこにこ大さくせん』の作戦も,いよいよ山場となりました。冬休みに向けて,どうしたらお家の人が笑顔になってくれるのか,試行錯誤を繰り返し頑張ってきました。個人懇談会でも,
「そういえば,最近結構,お手伝いをしてくれています。」
「お手伝いカードを作って,頑張っています。」
という嬉しい報告をたくさん聞くことができました。冬休み中も,子どもたちなりに考えた作戦を一生懸命取り組んでくれることと思います。

 子どもたちの作戦は,「お手伝い」「自分が勉強や習い事を頑張る」「一緒に遊んで笑顔になる」など,さまざまです。素敵だなと思ったこと,たくさん褒めていただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

漢字がずらり! 1年生

 2学期に,子どもたちが学習した漢字です。壁に並べてみると,
「わ〜!自分たち,こんなに頑張って覚えていたんだね。」
という量になりました。
 ですが,定着はまだまだこれからです。冬休み中にも,覚えた字を忘れてしまわないよう,宿題でしっかり復習をしていきましょう。
画像1

物語の本をたくさん読もう! 1年生

 明日からは,待ちに待った冬休みです。長いお休みのために,図書館で本を2冊借りました。
「最低1冊は,物語を選んで読もう。」
というルールで,読みたい本を探していきました。
 国語科『ずうっと,ずっと,大すきだよ』で,友だちが紹介した本や,学級文庫に置いてある本のシリーズを選ぶ子どもたちもたくさんいました。冬休み中も,ぜひ子どもたちに本を読むよう,お声かけをお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

お礼に「ありがとう」を 1年生

 交流学級として,クリスマス会に招待してもらった1年2組。何か嬉しいことがあった時に,お礼のお手紙を送ることは大定番になりました。クリスマスツリーをかたどった画用紙にきれいに飾りつけして,渡しに行きました。
 来年も,またたくさん交流しましょうね!
画像1
画像2
画像3

2学期終業式そして冬休みへ

・終業式での校長先生からのお話
「今年の漢字として『災』が選ばれました。自然災害の恐ろしさと対策の大切さを学びました。恐れるだけでなく地球へのやさしさについても考えていきたいですね。さて,今日で2学期が終わります。これまでのがんばりをふり返り,3学期に向けて新たな目標を立ててください。
・冬休みの過ごし方について岡本先生より
「ス→すすんで学習しよう,マ→まわりに迷惑をかけない遊び方をしよう,イ→家のお手伝いをしよう,ル→ルールを守ろう・・・みなさん,スマイルな冬休みを過ごしましょう。」
画像1
画像2
画像3

4年 道徳「おばあちゃんの思い出」

 今日はドラえもんの名作「おばあちゃんの思い出」を視聴して,おばあちゃんが大好きな思いを伝えたい「のび太」の思いを一緒に考えました。(担任もおばちゃん子だったので,こぼれそうな涙を見せないよう黒板に向かい,書いていました。)以下,授業の様子と感想をアップします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 2学期終業式 授業給食終了
12/22 冬季休業[〜1/6(日)]
12/23 天皇誕生日
12/26 卓球支部交流会
12/27 学校閉鎖日

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp