京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:299185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

つまずきの原因は直角三角形

画像1
 今日の算数では,色紙を切った長方形や正方形,直角三角形から形づくりをしました。特に,つまずきが見られたのは直角三角形2枚から直角三角形をつくるもの。いろいろ組み合わせてみることが大切なのですが,直角かどうかを調べる方法は・・・?
そうです。
三角定規の直角です。忘れないでくださいね!

ぐんぐんそだて冬 植木鉢について

画像1
 生活科「ぐんぐんそだて冬」では,ほうれん草を育ててきました。しかし,植木鉢ということもあってか,育ちのよいものとよくないものがあります。また,このほうれん草は,学年活動で使用します。もし,冬休み中に水やりが気になる方は,持ち帰ってもらおうと思います。その場合は,1月7日(月)に忘れず持ってきてください。

友だち集会のようす

 今日の友だち集会では,来年度に行う『友だち活動』の出し物について話し合いました。話し合いでは,じゃんけん大会で軽くアイスブレークをした後,6年生たちが中心になって,それぞれのグループでの出し物について,アイデアを出してルールを決めたり,遊び方を考えたりしました。
 写真は,アイスブレーク中の子どもたちのようすです。グループの仲を深めながら,友だち活動を楽しいものにしていけるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生のお店へ行ったよ

 今日の5時間目に,4年生たちの町『スマイル福西タウン』へお出かけしました。お店では,お兄さんお姉さんたちが自慢の商品やサービスを提供してくれます。お金『10スマイル』を持って,色々なお店を回りました。いろいろな商品を買ったり,ゲームをしたりして,楽しむことができました。
画像1
画像2

スマイル福西タウンへようこそ!

 4年生が作っていた『スマイル福西タウン』のお店が,本日開店しました。お客さんは,前に『秋祭り』に呼んでくれた1年生たちです。お返しにスマイル福西タウンに招待することになりました。
 スマイル福西タウンでは,専用の通貨『スマイル』を使って,お店の商品を購入したりゲームを楽しんだりすることができます。お店の種類は幅広く,お花やカード,折り紙で作った可愛い商品の並ぶお店から,占いや的あて・ボーリングなど,サービスを提供するお店もあります。1年生たちは,とっても楽しんでお店めぐりをしていました。
 来年度には,スチューデントシティで仕事について深く学ぶ4年生たち。その前段階として,楽しんで活動することができました。
画像1
画像2
画像3

次の作戦はどうしようか……? 1年生

 生活科『にこにこ大さくせん』で,お家の人を笑顔にする作戦を考えている1年生たち。今日の生活科の学習では,作戦の結果報告会をしました。考えた作戦が大成功だった子もいれば,あまり笑顔になってもらえなかったという子も……。作戦ではなかったけれども喜んでもらえたから,次に生かしたいという発見もあったようです。
 結果報告を踏まえて立てた新しい作戦のめあては,「嬉しいと思ってもらうこと」「幸せな気持ちになってもらうこと」です。週末に,お家でも早速新しい作戦を実行しているはずです。「子どもたちの作戦かな?」と感じたら,ぜひお家でも褒めたり喜んだりしてあげてください。
画像1
画像2
画像3

6年 学年活動ありがとうございました。

この盛り上がり。やっぱり福西小学校は
「学校大好き 友達大好き 保護者も先生も大好き 福西の子」なんですね。
そして
「見せてもらいました。ゴールデンエイジの実力を。」
技能の習得スピードが大人の何倍もあります。
優勝チームは予選4位からの大逆転勝利。

みんなで最後は記念写真もとれました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 ダウンジャケットの秘密を知る

暖かい快適な衣服の着方を体感しようと計画。

半袖にジャンパー
半袖に長袖
半袖に長袖にセーターにジャンパー

それぞれどのように感じるか実験です。
「なんということでしょう。普段2枚しか重ね着しない友達が4枚も着ています。」

その後の話し合いで,空気に秘密があるのではと気づいていました。
「だからダウンジャケットはあたたかいのか!」
画像1
画像2
画像3

空気検査

12月13日(木)の3時間目に
学校薬剤師の出口先生に
教室の空気検査をしていただきました。

今回は5年1組で検査を行いました。

中間休みの間に換気をして,
授業スタートと同時にはかりはじめました。

30分が経過した頃,教室の二酸化炭素が
基準値を超えてしまいました。

出口先生からは,
「授業中は窓をどこか10センチだけでいいので
開けておくと良いですよ。そして休み時間には
窓と廊下側のドアを大きく開けて換気してくださいね。」
というアドバイスをもらいました。

かぜ・インフルエンザ予防のためにも
みなさんの教室で取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 トゥデイズ マス イズ ディフィカルト

なかなか手ごわい算数でした。
それでも粘り強く一人で考え,その後みんなで解決していきました。

それでも今回は二問目を自力でクリアできにくい様子でした。
また自主学習でも取り組んでみてください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個人懇談 あいさつ運動
12/18 個人懇談 つくし三校交流クリスマス会〈竹の里小〉
12/19 個人懇談
12/20 個人懇談 食の指導つくし PTA臨時総会17:30
12/21 2学期終業式 授業給食終了
12/22 冬季休業[〜1/6(日)]
12/23 天皇誕生日

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp