京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年生 見せてもらおうか,

「ソフトバレーボールの経験値とやらを。」
明日はいよいよ体育ソフトバレーボール単元ゴール。
学年活動FACE ワールドカップ福西〜ソフトバレーボール〜です。

保護者の皆様,教えてあげましょう。
「ソフトバレーボールの経験の違いが戦力の決定的差ではないということを。」

ワールドカップを手にするチームはいかに?
最後はみんなでエンジョイFACEで写真をとりましょう!
画像1
画像2
画像3

6年にもバルスの風がふく!

画像1
学期末です。学習は順調に進んでいます。
そうです。係活動でクラスが盛り上がる工夫をするべきなんです。

2年生協力バルス係から6年生との交流活動を提案されています。
そうなると6年生もバルススイッチON!

以前よりあたためていたバスケットボール大会がお楽しみ係より計画されています。
どこまで計画・準備できるか,バルス次第!

6年 明日はテストでも…

自主学習は「社会の授業の予想が合っているか調べたい!」
という子どももいると思います。

今日も学習問題に対し,たくさんの予想が発表されます。
教科書には答えが載っていないようなものもたくさん発表されていきます。

「今日は社会のノート提出したくない。自主学習で調べたい。」
このような発言があります。ぜひ答えを調べて教えて下さいね。

バディ音読で1時間の学習をさらに深めている6年生です。
画像1
画像2
画像3

6年 学びの質がポイントです。

算数の学習ノートの様子です。
ほとんどの6年生が見開き2ページで1時間の学習をまとめています。
自分の考えの後,友達の発表を聞いてメモを加えていきます。
単元の学習の感想にも
「友達と話し合い,より理解できた。」
「今度はこのクラスの資料から柱状グラフを作ってみたい。」
など,みんなで学び合う良さやさらにしてみたいことなどが書かれていました。
うーん,いい学びです。明日はテスト。
自主学習でさらに学習を確かなものにしましょう。
画像1
画像2

4年 図工 版画 刷り上がってきました。

 今日は彫り終えた子から印刷を始めていきました。一枚一枚,刷り上がった作品をみては,仕上がりの様子に喜んだり,もう少し彫っていきたいところを考えたりしていました。みんなの作品ができあがるのが楽しみです。
画像1
画像2

6年生 only English

外国語単元のゴールは,only Englishで友達と4文,5文伝え合いです。
なかにはさらに「Do you like ○○?」とチャレンジ1文を加える強者まで。
いよいよラグビーワールドカップ・東京オリンピックが迫ってきました。
6年生の教室も世界に目が向いています。
画像1
画像2
画像3

6年 FACEスイッチがON!

金曜日はともだち集会があります。
そこでたてわり教室ごとにフェスティバルのルールや工夫を話し合います。

しかし,ロング昼休みといっても給食後,食器返却もあります。
なかなかそれほど時間も確保できません。
そこで,
6年生で案を考えておくように伝えました。こうなるとFACEスイッチがON!
どのグループもそれぞれ創意工夫する姿が見られていました。
画像1
画像2

6年生 持久走大会もやはり「粘り強さ」です。

持久走大会応援ありがとうございました。
6年生の多くが自己ベスト記録を更新していました。
「本番に強い。粘り強くよくがんばりました。」

こうも話しました。
「練習からいかに本番と同じように取り組めるかが成長のキーワードだよ。」と。
小学校最後の持久走大会をふりかえって,また中学校の持久走に生かしてください。
画像1
画像2
画像3

わくわくしたレースを繰り広げるのが3年生

画像1
画像2
 応援しているこちら側がわくわくするようなレースを展開してくれたのが,3年生。先頭集団だけではなく,あらゆるところで勝負強さを発揮していました。
 この勝負強さこそ学年のカラーともいえるのではないでしょうか。すばらしいレースでした。

6年生のFACEに学ぶ

画像1
 6年生の持久走大会の様子です。さすが福西の顔。自分が走り終わってもみんなのために応援を続ける姿。最高です。
 この姿が福西みんなをスマイルにしてくれます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/13 町別児童会*集団下校
12/14 ALT お話宝石箱(中間休み) たてわり活動(ロング昼休み) 6年学年活動(56校時)
12/15 竹取コンサート
12/17 個人懇談 あいさつ運動
12/18 個人懇談 つくし三校交流クリスマス会〈竹の里小〉
12/19 個人懇談

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp