京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:5
総数:299200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年 上達がはんぱないので写真がぶれる

ソフトバレーボールはリーグ戦が終了。
勝ち負けはありますが,どのチームも確実に上達しています。
授業後話を聞くと,ブロックアウトを狙ってスパイクをうっている児童もいる様子。
本当でしょうか?子どもの上達スピード,おそるべし。
画像1
画像2
画像3

0の計算はどうなるの? 1年生

 算数科の学習では「0の計算」について学びました。はじめにミニ玉入れ大会を行い,盛り上がったところで,
「誰が一番点数が入ったの?0はどう計算するといいの?」
と,問いかけると
「0は1より小さいから増えない。」
「0は何もないって意味だから,たし算にならない。」
など,いろいろな意見が出てきました。
 式に表すのは簡単でも,「どうして?」を考えるのは一苦労です。自分で考える時間やみんなで考える時間には,子どもたちなりに図や文,絵に表して考えを述べることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 持久走大会試走は…。

熱くなれず…でした。
5・6年生の男女それぞれ直接対決させる展開にしたのですが,それほど記録はよくありませんでした。
来週の本番では,6年生として最高記録を出す,そんな姿を下級生に見せてほしいと思います。
画像1
画像2

6年には日本人特有の職人気質あり

掃除後の黒板アンド黒板消しです。
なんということでしょう。そうじ前のビフォーアフターに感動です。

その後,ふり返ればそこにはこだわって掘り進めるFACEがいます。

できる限り5時間目の板書は美しくしたつもりの担任でした。
画像1
画像2
画像3

どんな絵になるかな? 1年生

 図画工作科『うつしたかたちから』では,持ってきたものをペタペタとスタンプしながら絵を描く活動をしています。持ってきたものから,どんな形がうつるのか……想像しながら楽しんでいます。
 持ってきた形から「こんな図にしたい!」という構成を考えて下描きをしたり,別の用紙で持ってきたスタンプを試したりして,本番用の用紙に挑戦しています。どんな作品ができるか楽しみです!
画像1
画像2

6年 マルシゲの食材を使って

グループごとに料理を作りました。
子ども達は家庭科室の利用には慣れたもの。5年生の初めに,どこに何があるのか調べ学習をしてスタートしたのを思い出します。
ほぼ自力で時間内に料理を完成させていました。
350円ずつご用意いただきありがとうございました。
お釣りを均等に配れるよう準備し,週明けに渡す予定です。
画像1
画像2
画像3

試走にチャレンジ!  1年生

 金曜日に,持久走大会に向けての試走がありました。本番で走る小幡川の川沿いを1周走ります。学校のグラウンドとは違うでこぼこ道で,安全に走るためにゆっくり下見をした後,本番のように走ってみました。
 真っ直ぐ伸びる道は,見晴らしがよく,走っていても気持ちが良いです。本番に向けて,いい練習になったのではないかと思います。持久走大会は12月11日です。ぜひ応援にお越しください。
画像1
画像2
画像3

試走ではない本番のような走り

画像1
 来週に控えた校内持久走大会。その前に,試走。体育でゆっくりかけあしとなわとびを取り組んできたせいか,脚力がついているような感じを受けました。
 いよいよ火曜日が本番。楽しみです!

アイデアを引き出すペア活動

画像1
 国語「あったらいいな,こんなもの」で自分が考えた道具を友だちに紹介し,ペアの子が質問をしてよりくわしい説明になるようにする活動でした。
 質問すればするほど,いろんなアイデアが出てくる。
 質問すればするほど,楽しさが出てくる。
とてもいい光景でした。

雨空に負けないエネルギー

画像1
 さすがの子どもたち。雨よりも寒さよりも動物が好き!そして,そのエネルギーの源はお家の人のお弁当。本当に感謝です。
 園内では,雨が降ることもありましたが,雨具を上手に使い,ラリーやふれあいを楽しみました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/7 持久走試走 代表委員会
12/8 伝統文化教室 PTAフェスティバル
12/10 児童朝会 クラブ活動 ともだちの日 *振替1
12/11 持久走大会
12/12 ほけんの日 (持久走大会予備日)
12/13 町別児童会*集団下校

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp