京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:4
総数:299206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

雨空に負けないエネルギー

画像1
 さすがの子どもたち。雨よりも寒さよりも動物が好き!そして,そのエネルギーの源はお家の人のお弁当。本当に感謝です。
 園内では,雨が降ることもありましたが,雨具を上手に使い,ラリーやふれあいを楽しみました。

ドラえもんが意欲の高まりに

画像1
 国語「あったらいいな,こんなもの」の様子です。さすが我らがドラえもん。担任がどれだけ時間をかけた教材よりもやっぱりドラえもん。
 これこそ主体的なのでしょうか。たしかに主体的でした。自然と学びたくなる姿。素敵でした。

4年 総合 ブルアンドベアの方を招いて

 4年生は先日「モノづくりの殿堂・工房」学習で,京都にはさまざまなモノづくりの企業があり,熱い思いや願いのもとに人の役に立つものを作り続けていることを見学や体験を通して学びました。今日は,福西地域の近くにもモノづくりの企業があることを知り,どんなものを何のために作っているのかについて「ブルアンドベア」の方に来て実演を交えてお話して頂きました。
 「ブルアンドベア」では吸音パネルを作っています。ラジカセを使って,ノイズの大きい音を吸音パネルの中に入れると,音の大きさが約8分の1くらいになったことに子ども達は「マジックや!」と叫びながらとても驚いていました。吸音パネルは穴の開いた素材の面とそうでない面とがあり,吸音材のない方ではほとんと音は小さくなりませんでした。
 次に電話ボックスくらいの大きさ吸音パネルの中に子ども達が入り,大声で叫んでもらいましたが,声がほんのわずかしか聞こえないことにもびっくりしていました。吸音パネルの組み立て作業も体験させて頂きました。
 「ブルアンドベア」は日本ではじめて吸音パネルを作りました。このパネルのおかげで騒音をふせぎ,人々の生活が安心して過ごせることがよくわかりました。子ども達の感想の中には,「いろいろな技術を組み合わせて作っているのがすごい!」「大きいパネルをたった7人で組み立てるのは大変だ。」「おもしろくわかりやすく話してくださったので大事な話がたくさん入った。」「見た目はシンプルだけど,ゴムを入れたりしている工夫があって,みんなのためにしていてすごくそんけいした。」などの言葉がありました。
 国語「プラタナスの木」でも学習しましたが,目には見えないところにも生活を支えていることに気がつくことや,自分の夢に向かって一生懸命がんばろうとする思いを学ぶことができ,とても良い経験となりました。「ブルアンドベア」のみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

そうだ!マルシゲに行こう…

3・4時間目の調理実習に向けてスーパーマルシゲに買い物に。
買い物上手なグループは安く食材を購入していました。
すると保護者様の姿も。
あたらしい参観のあり方に福西の未来を感じていた担任でした。

画像1
画像2
画像3

6年 マッチングゲーム!

過去形の表現もずいぶん慣れてきた6年生です。
今日の外国語は「行ったことカード」と「感想カード」をペアでそれぞれ引き合い
文章としてマッチングするかどうかのゲームをしました。

ポイントはきちんと外国語を使って発表することです。
何度も「I enjoyed hiking.][It was fun.]と言い合い,過去形外国語に慣れ親しみました。
画像1
画像2
画像3

中間マラソン

画像1
画像2
画像3
 福西小学校では,12月11日(火)に持久走大会を予定しています。そこに向けて,現在,中間マラソンに取り組んでいます。今日は,1年生・2年生が動物園に行っていて留守ですが,他の学年のみんなでがんばりました。
 持久走大会当日は,小畑川河川敷で走ります。応援,よろしくお願いします。

小中合同地域美化活動

小学生と中学生がいっしょに校区内の美化活動を行いました。この時期,たくさんの落ち葉が歩道にあるので,地域の人が歩きやすくなるようにがんばりました。中学生のお兄さんお姉さんといっしょにがんばれて楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3

「3校交流で美化活動」

竹の里小学校と西陵中学校の友達と協力して,みんなが住んでいる町をきれいにおそうじをしました。時間は短かったけど,協力して落ち葉を拾うことができました。中学生のお兄さんがリードしてくれて,声をかけあいながらみんなで交流を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 単純な作業ができにくい…

今日は資料から見やすい表の表し方を考えました。
いきなり答えを与えるのではなく
「どんな表にすればちらばりが見やすくなるかな?」と問いかけ一人で考えさせました。
いろいろな工夫がノートに見られます。

結局子ども達のアイデアをまとめると教科書の見本の表が完成しました。さすがです。
ところが…表にまとめる数字がミスの連続です。
単純作業を丁寧にするように心がけましょう。
画像1
画像2
画像3

「美味しいわ〜♪嬉しいわ〜♪」

画像1
画像2
画像3
クラスの子どもたちからは,シェフに対して「美味しいわ!すごいやん!」と声をかけてもらいました。そして,今日たまたま福西小学校で行われていた,色々な学校の校長先生たちがおられたので,お味噌汁をおすそ分けしに行きました。「お味噌汁作ったの〜?うわぁすごい。美味しそう!嬉しいわ。」とたくさんの校長先生に声をかけてもらいました。シェフお疲れ様でした!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/6 1・2年遠足〈動物園〉 ALT SC
12/7 持久走試走 代表委員会
12/8 伝統文化教室 PTAフェスティバル
12/10 児童朝会 クラブ活動 ともだちの日 *振替1
12/11 持久走大会
12/12 ほけんの日 (持久走大会予備日)

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp