京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:27
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年 バレーボールの動きになってきたー!

ソフトバレーボール2時間目。
2時間目なのに動きがかなりチェンジしています。
ゴールデンエイジは技能の習得がはんぱないです。

画像1
画像2
画像3

6年 泥岩はどれだ?

のぞきこむようにして,れき岩,砂岩,泥岩を見分けています。
岩を見分ける,その眼力がすばらしかったです。
画像1
画像2

6年 アカデミックに学び合う

算数は新しい単元に入りました。
30人近い記録の平均を出すのはたやすいことではありません。
しかし,福西小学校のみんなはみんなで学び合う集団。
全員が分かるまで説明しようとする姿があります。

チャレンジタイムでも3人グループで教え合う様子です。
今日の授業のふりかえりにも
「友達の説明で分かることができた。またみんなで教え合いたい。自主学習で定着するよう取り組む。」などの前向きなコメントがありました。
画像1
画像2
画像3

ときめく楽器はこうやってつくるんだ

画像1
 国語「おもちゃの作り方」の説明書が出来上がりました。2年生では,図工「ときめきコンサート」で作った自分の楽器の作り方を説明書にしました。分かりやすく説明するためのポイントを整理して,なんとか書き上げることができました。
 図工展の際,楽器と一緒に展示できればと考えています。

大阪マラソンのように熱く盛り上がる

画像1
 昨日は雨天のため,今日から中間持久走。そして,4時間目には体育「ゆっくりかけあし」と「なわとび」。足をどんどん刺激して,まるで筋トレかというくらい。でもバルスランナーは違いました。みんな汗いっぱいに走り,来週の持久走大会に備えているようです。

4年生 社会見学3

画像1
画像2
画像3
 琵琶湖疏水記念館で,みんな熱心に学習をしています。みんなが不思議だなと思っていたことは解決できたでしょうか?

4年生 社会見学〜お弁当タイム〜

 午前の部の見学が終わり,動物園に来ました。ここでお楽しみのお弁当タイム!
みんなで仲良くいただいていま〜す。しっかり食べて,午後の見学に備えます。
画像1
画像2

4年生 社会見学2

画像1
画像2
 ここは,南禅寺の近くにある「インクライン」です。どこにあるのかは昨日地図でも確認しました。何のために作られたのでしょうか?まだまだ見学は続きます。

4年 社会見学に行っています!

画像1
画像2
画像3
 社会科で学習している「琵琶湖疏水」を今日は実際に見学に来ました。バスを降りて,みんなで歩いて,ロームシアターまで来ました。

6年 だれのFACEでしょう?

版画の途中作品です。
全員自分の特徴をとらえ下書きを終えています。だれの顔かわかるでしょう?
各部分を丁寧に掘り進めています。
いよいよ細かい指やつめの部分を掘り進めている人も。最後まで粘り強く頑張りましょう。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/4 4年社会見学〈琵琶湖疏水) 食の指導6−1 色覚検査(1年希望者)
12/5 小中合同地域美化活動 *5時間授業
12/6 1・2年遠足〈動物園〉 ALT SC
12/7 持久走試走 代表委員会
12/8 伝統文化教室 PTAフェスティバル
12/10 児童朝会 クラブ活動 ともだちの日 *振替1

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp