京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:299185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

人権週間のふりかえり

画像1
画像2
人権週間のふりかえりをしました。
目標を立てて取り組んだことで,気を付けて行動することができたという成果が
子ども達から出ていました。

はばとび

画像1
画像2
久しぶりの体育は,運動場の状態があまりよくなく,体育館で
はばとびの跳び方のコツを学習しました。
片足で踏み切って,両足で着地することを意識して,班ごとに分かれて「グリコ」をしました。
次は運動場で実践してみたいですね。

リコーダー

画像1
画像2
少しずつですが,上手に吹ける音が増えてきました。
自分で練習する時間,教え合いっこをする時間などいろいろな練習をしながら
音楽の森に向けて頑張っています。

みんなでかげおくり

画像1
画像2
秋晴れの日に,国語科で学習をしている「ちいちゃんのかげおくり」のまねをして
みんなでかげおくりにチャレンジしました。
あれれ?できひん…
あ!先生見えたで!!白くなるー!!
と,うれしそうに何度もかげおくりをしていました。

後期児童会始動

画像1
画像2
 今日は後期始まって第1回目の代表委員会でした。計画委員会では相談箱を設置することについて提案し,話し合いました。代表委員は後期にバトンタッチ。来週の児童朝会で紹介する予定です。

調べてみました♪

画像1
画像2
画像3
公園から帰って,図鑑や本を開いて調べました。「あ、これはギザギザやから,さくらの葉やわ。」,「このどんぐりは,こならかな?」と分かりました♪

いい聞き手は,いい役者を育てる

画像1
 国語では「お手紙」を学習しています。ミニ音読げきを場面ごとに取り組んでいます。ペアで行ったものを,全体で交流しているのですが聞き手の姿勢がよいと,役者側も思いっきり演じることができます。最後に,おすすめの役者が登場して音読しています。まさかかたつむりを演じるとは…!
 算数では,「九九」に熱中です。しかし、次に待っているのは三角定規!九九とは違ったむずかしさがあります。今日申込封筒を配布しました。写真のようなものになります。希望する方は,来週中に提出ください!

歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
歯みがき巡回指導がありました。
歯科衛生士の稲元先生に来ていただいて,生活の中で気を付けることや
歯みがきのコツについて教えていただきました。
最後には,みんなで音楽に合わせて歯みがきをしました。

バルス農園だより

画像1
 ぐんぐんそだて冬では地域の皆さんと一緒に,大根を育てています。今日は,大根が育ってきていたので,間引きを行いました。
 間引きしたかぶは持って帰っています。ぜひ,今晩のおかずにしてください!思いやりという調味料がたっぷりです。

3年生 人権週間をふりかえって

画像1
画像2
今日は人権集会。2週間取り組んできた人権目標をふりかえる発表をしました。
さすがは中学年の3年生。
1組2組どちらも堂々と発表する姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/26 人権集会(1校時) 検尿
10/28 西陵文化祭〈1年パレード参加〉
10/29 クラブ活動 5年エコライフチャレンジ
10/30 朝のお話宝石箱〈3年〉 食の指導2−1
10/31 歯科検診〈全学年〉
11/1 SC *冬季16:00下校開始〜1/31(木)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp