京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

トゥトゥトゥで吹けるように 1年生

 鍵盤ハーモニカの出し入れやルールにも大分慣れてきた1年生。早く準備ができた子から,教科書やテキストを広げて自分が演奏してみたい曲を練習している姿が見られます。授業で学習した指の置く場所や姿勢,『トゥトゥトゥ』とタンギングを意識して,それぞれが意欲的に頑張っています。
 11月には音楽の森もあります。次の目標に向かって頑張る子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

良い姿勢で目を大切に 1年生

 水曜日に視力検査がありました。視力検査の前には,保健の先生から目についてのお話がありました。こんな姿勢をしていませんか?と,画面に映し出される姿は,足をブラブラ,机にペタン,椅子をガタガタ……。
「自分のことやー!」
と,照れ笑いしながら話す子どもたちでしたが,
「悪い姿勢をしていると,目が見えにくくなったり骨が曲がったりするんだよ。」
という保健の先生のお話を聞いて目の色が変わりました。
 良い姿勢の『グー,ペタ,ピン!』を心がけて,これからも目を大切にしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

いくーつもーのー日々を超えてー

画像1
 辿り着いた〜マットあそびがある〜
今日からマットあそびです。まずは,オリエンテーション。学習の流れや場づくりについて確認が終わった後は体育館に移動し,体ならしとねらい1。
 技より,マットの感触を楽しんでいる子が多く,この先もっとマットと仲良くなって技を磨けるという可能性を秘めていました。

じゅういさん旋風

画像1
 国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習もクライマックス。今日は,読んで考えたことを発表しました。これまで発表ミニカードに取り組んできたので,なかなか早いスピードで感想を書いていました。
 みんなにとって,この教材は親しみやすく,楽しく学習することができました。

6年 カリキュラムマネジメントは学校をより良くする。

国語の学習と総合の学習をからめてより良い福西小学校にしていくための意見文を書きます。

先日は一人ずつ付箋に,より良くなるための意見を書き,まとめました。
それぞれが一番大切にするべきことを考えています。

そこで今日は他校の取組からよい取組を学ぼうとパソコン室で調べ学習をしました。

画像1
画像2
画像3

スケッチしよう!

画像1
画像2
画像3
見つけたものを広げて,観察〜観察。「どんぐりの種類はくぬぎかな?」,「さくらの葉っぱかな?」とルーペを使って葉っぱや木の実,どんぐりの様子をじっくり見ていました。「こんなところに,〜が見える。」,「アップです。」などルーペーで詳しく見れてわくわくした様子でした。校庭で「秋」が見つかりました♪

秋ですよ〜♪秋ですね♪

生活単元の学習のなかで,「秋見つけ」をしました。「給食室の近くにある木からどんぐりが落ちているよ!見たよ!」と教えてくれた友だちがいたので,さっそくみんなで探しに行きました。また,秋色になった葉っぱや色々な形になっている葉っぱも見つけられました。
画像1
画像2

4年音楽 USA 継続中

 はじめての全体合奏をしました。ドラムとベースのリズムが整ってきて,全体を通せるようになってきました。みんなの心と音を合わせて,お互いを聴き合って,楽しく演奏ができるとよいと思います。
画像1
画像2
画像3

山の家事前健康相談

10/5(金)に,学校医の奥村先生に来ていただき
5年生の山の家事前健康相談を行いました。

山の家で健康に過ごすために
一人ひとり,体のことやお薬のことをお話しました。

腹痛や下痢になりやすい人は食べ物をよく噛んで食べること,
皮膚が弱い人は汗の始末をこまめにすること,
など様々なことを教えてもらいました。




画像1
画像2

5年生 静と動

5年生は山の家が近づいていますが,学習もおろそかにしません。
算数では,「説明しよう」がめあて。
ならば全員アクティブに何度も説明する様子が見られます。

かと思えば次の時間は社会の調べ学習。
だれ一人私語をせず,黙々と学習問題の答えを見つけまとめていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/11 視力検査34年
10/12 視力検査56年つくし
10/13 伝統文化教室
10/15 5年長期宿泊学習花背山の家 学校安全の日 人権週間〜26日(金)
10/16 5年長期宿泊学習花背山の家 食の指導1−2 あいさつ運動
10/17 5年長期宿泊学習花背山の家
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp