京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:2
総数:299203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

雨の日でも心をこめて

画像1
画像2
画像3
 土曜日はあいにくの雨でした。運動会が延期となってしまい,しょんぼりしているかな…と思いきや,5年生はとても前向きです!
 家庭科では,お家の人に向けて小物作りを鋭意制作中。ティッシュケースや小物入れ,携帯ケースなど,工夫をこらし心をこめて黙々とがんばっています。どんなプレゼントが出来上がるか,楽しみにしていてくださいね♪

明日は運動会!

画像1
画像2
 明日は運動会!今日の6時間目は前日準備と係活動です。
 5年生は6年生と一緒に,長イスや長机・パイプいすを運び設置しました。その後は各係に分かれ,練習や準備です。
 写真は応援団です。運動会に向けて,今日まで休み時間も使って練習を行ってきました。低学年にも優しくわかりやすく教えてくれました。明日は本番。今日までのがんばりを発揮する日です。キラキラ輝いた姿を見せてくださいね。フレーフレー応援団!!

山の家に向けて第2回係会議

画像1画像2
 山の家に向けて,今日は2回目の係活動です。各係に分かれて,司会と言葉の分担やチェック表の作成を行いました。3泊4日の山の家では,各係が責任をもって仕事を行うことが成功へのカギです!当日まであと2週間あります。自分の仕事や行うタイミングをシュミレーションしておきましょう。

みてみて!おはなし 1年生

 お話の絵も,どんどん完成に近づきつつあります。子どもたちが感じた『素敵な場面』をのびのびと画用紙に描き表しています。
 「誰が何をしているの?」「どんな場面が好きなの?」ということが,たっぷり伝わる,子どもたちの思いあふれる絵になればいいなと思います。
画像1
画像2

みんなでお弁当♪その2 1年生

 2組は床に新聞紙を敷いてピクニック風お弁当タイムにしました。日直さんが真ん中に立って,くるりと回りながら
「美味しいお弁当,いただきます!」
 いつもとちょっと違った雰囲気のランチタイムを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

みんなでお弁当♪その1 1年生

 運動会が延期となった,29日(土)の子どもたちのようすです。延期になったことを残念に感じながらも,『土曜日なのに学校がある!』という特別感にわくわくしながら過ごした1年生です。
 特にお弁当の時間は格別!1組は,班ごとにお弁当を見せ合いながら,楽しく食べました。
画像1
画像2
画像3

見どころその2

画像1
画像2
たてわりグループで協力する玉入れや赤白に分かれての応援合戦などいろんな種目にも挑戦です。みんなで楽しむ運動会にしてほしいと思います。

こちらも見どころです!

画像1
画像2
画像3
選択種目である「大玉ころがし」や「綱引き」,「赤白対抗リレー」もあります。他学年の友達と協力して,気持ちを一つにして頑張ってほしいと思います。

6年ならでは。担任のミスをカバーする。

運動会が延期になった場合の時間割をミスしてしまった担任。
今日の5時間目は5年生との合同練習でした。

体操服がない人もたくさんいたのですが,それでも問題なし。
しっかりと通し練習を終えることができました。ありがとう。
しかも全員出席し,すべての三段タワーも上がっています。

いよいよ明日は本番。これまでの頑張りを生かし,すばらしい発表をしましょう。
画像1
画像2
画像3

準備は整いました!

画像1
画像2
画像3
本番までにたくさんの練習をしてきました。本番では,「ニコニコ笑顔」で「おもいっきり」を忘れず演技をしてほしいと思います。準備は整いましたよ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/2 朝会,委員会活動
10/3 運動会予備日 代表委員会
10/4 食の指導つくし
10/5 5年山の家健康相談
10/7 福西体育大会
10/8 体育の日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp