京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

運動会に向けて

画像1
運動会まであと少しとなりました。
今日の中間休みは,全校ダンスの練習(低学年の部)がありました。連日運動会練習でとてもハードな日々をすごしている子ども達ですが,とても楽しそうに全校ダンス練習に励んでいました。

ハーフタイムはUSA

画像1画像2
 サッカー部久しぶりの活動です。ここ最近金曜日となると天気が崩れ活動できていませんでしたが,今日はなんとか!
 4〜6年生のみんな楽しそうにサッカーをしていました。ハーフタイムには,USAの曲を口ずさむ子も。学習と部活動もつながっているんですね。

オールイングリッシュです

画像1画像2
 4年生では,ALTのスー先生と一緒に楽しそうな学習を行っていました。そこで一番気になったのが,担任の先生もオールイングリッシュ!あたりまえかのようにスピーキング。すごいです。こやって4年生はだんだん外国語に強くなっていっているんだと感じました。まさにクレッシェンドです!

いいねピクチャー

画像1
 今日から「見て見てお話」の絵を描き始めました。先週にお話を聞いてイメージスケッチを描きました。それをもとに,どんなものをどのような描き方でかけばよいか考えながら活動しました。
 みんなこれまでの図工での技法を生かして取り組めていました。どんな絵になるのか楽しみです。

4年生 Do you have a pen?

 スー先生との外国語学習では,「○○を持っていますか?」という問いかけに対してのショートスピーキングを行ったり,文房具の名前を使ったビンゴゲームを楽しんだりしました。少しずつ「Do you habve〜」の言い方や文房具の名前の言い表し方に慣れてきました。
画像1
画像2

ポンポンをもって華やかに! 1年生

 1・2年生の合同体育では,ポンポンをもってダンスをする練習をしました。キラキラ,ふわふわと華やかな雰囲気に,ますます気合が入ります。
 今日の練習では,チームダンスの動きや位置をきれいに整える練習をしました。友だちと同じスピードで歩くことができるように,何度も練習して感覚をつかんでいきました。
画像1
画像2
画像3

全校体操の練習がありました。

 金曜日の中間休みは,全校体操の練習がありました。今回は低学年の練習日で,色ごとのダンスなどを主に練習していきました。
 来週には,高学年の練習日があります。
画像1
画像2
画像3

6年 朝の会から休み時間から・・・

朝の会では応援団や体操係による運動会練習をしています。
突然担任から「○○係よろしく。」と伝えられてもすぐにやってくれる6年生。
さすが学校のFACEです。
毎朝教室で説明もしているからか,今日の全校練習では応援団が全校児童に上手に応援の仕方を説明する姿が見られました。

昼休みには,係活動ではないのですが,自主的に音楽をかけて全校ダンスを「ここは夏フェスか?」と思わせるほど楽しく踊る姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

6年 運動会前でも学習にぬかりなし。

久しぶりの社会の学習でした。
新しい単元の1時間目です。
運動会も近づき何かと忙しい毎日ですが,学習への態度意欲は相変わらずです。
これがバルスでしょうか?
各グループごとの資料をもとに話合い,新しい単元の学習問題をクラスで設定することができました。
画像1
画像2
画像3

ほめほめHP

画像1
画像2
 今日は,雨で全校練習も体育館で行いました。3年生では,学習に練習に一生懸命。特にすてきなのは,学習姿勢。練習でしんどくなってしまいがちですが,みんなしっかり先生の話を聞いています。また,体操の練習もみんな息を合わせて練習しています。
 とっても素敵な姿をぜひおうちでもほめてあげてください!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/24 振替休日
9/25 運動会全校練習 食の指導6−1 *振替2
9/27 6年演劇鑑賞
9/28 運動会係活動&前日準備
9/29 運動会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp