京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:299200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年 朝の会から休み時間から・・・

朝の会では応援団や体操係による運動会練習をしています。
突然担任から「○○係よろしく。」と伝えられてもすぐにやってくれる6年生。
さすが学校のFACEです。
毎朝教室で説明もしているからか,今日の全校練習では応援団が全校児童に上手に応援の仕方を説明する姿が見られました。

昼休みには,係活動ではないのですが,自主的に音楽をかけて全校ダンスを「ここは夏フェスか?」と思わせるほど楽しく踊る姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

6年 運動会前でも学習にぬかりなし。

久しぶりの社会の学習でした。
新しい単元の1時間目です。
運動会も近づき何かと忙しい毎日ですが,学習への態度意欲は相変わらずです。
これがバルスでしょうか?
各グループごとの資料をもとに話合い,新しい単元の学習問題をクラスで設定することができました。
画像1
画像2
画像3

ほめほめHP

画像1
画像2
 今日は,雨で全校練習も体育館で行いました。3年生では,学習に練習に一生懸命。特にすてきなのは,学習姿勢。練習でしんどくなってしまいがちですが,みんなしっかり先生の話を聞いています。また,体操の練習もみんな息を合わせて練習しています。
 とっても素敵な姿をぜひおうちでもほめてあげてください!

勝負の算数

画像1
 今日は,「たし算とひき算のひっ算(2)」のテストでした。くり上がりやくり下がりが一番の難敵で,ついくり上がりの1を忘れていたり,くり下がりのときに数字をそのままにしてしまって計算をしてしまったりするところがあります。
 テストは終わりましたが,重要な単元です。自主勉強で復習をするなど継続的に取り組んでみてください。

テープを使って比べよう 1年生

 算数科『おおきさくらべ』の学習で,テープを使ってものの長さを比べる活動をしました。教室にある机や給食台などの長さをテープに写しとって,教室の入口から出すことができるか調べます。
「給食台は,縦ならいけるけど,横向きは無理です。」
「自分の身長よりも,入口の幅の方が狭いです。」
など,あっちこっち長さを調べて,教室の入口と長さを比べました。
画像1
画像2
画像3

4年 算数 わり算の筆算(2)に向けて

 今日の算数では,「わり算の筆算」と「式と計算の順序」の復習に取り組みました。教え合いもしながら協力して取り組むことができました。
画像1
画像2

平成31年度 新1年生の保護者の皆様へお知らせ

平成31年度新1年生対象の「就学時健康診断」を,11月28日(水)の午後に実施いたします。

対象の保護者の皆様のご自宅に,区役所から入学届が送付されますので,本校にご持参いただきますようお願いします。その際に,就学時健康診断のご案内をお渡しいたします。
提出期間がございますので,期間内にお持ちいただきますよう,よろしくお願いします。


4年 月の動きを調べよう

 時間がたつと月が動いて見えるだろうか,6時間目の月とその後の月の位置を調べるようにしました。中には「昼間の月をみるのは初めてかも」と言っている子もいました。夕方から夜にかけて見える月の位置はどうなっていくでしょうか。4年生のみなさんは,ぜひ確かめておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3

いいフェイスいい心

画像1
 昨日のそうじバルスもそうでしたが,そうじのがんばりがようやく数人にもつながっていきました。今日は,ながーい廊下を一生懸命。なかには汗びっしょりになるくらいにぞうきんをしてくれている子も。
 昼休みには,来年のコミプラ相撲をめざし,予習稽古。なかなかいい勝負をしていました。やはり,足腰の強さが大切なようです。明日からのそうじ時間の雑巾で鍛えていきましょう。
このことを目指して,がんばっていきましょう。

教室でも運動会練習! 1年生

 赤組・白組応援団の掛け声や,全校体操のダンスのビデオが各教室のパソコンから見られるようになっています。1年生の子どもたちは,休み時間などにビデオを見ながら練習するのが楽しみの1つになっています。
 応援の振りつけもバッチリ真似をして,応援団になりきっています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 運動会全校練習
9/21 ALT
9/22 コミュニティプラザふれあい相撲大会
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 運動会全校練習 食の指導6−1 *振替2
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp