京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up26
昨日:4
総数:299230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

4年生も元気に登校しています!

 教室に元気な声が帰ってきました。日焼けした顔で久しぶりに会う友達と嬉しそうに話していました。この日は,席替えをしてから,漢字プリント・算数プリントに取り組みました。
 2学期はいろいろな行事でクラスの力を発揮するチャンスです。普段の学習もそうですが,失敗を恐れずに粘り強く最後まで取り組む姿勢で頑張っていきましょう。
画像1
画像2

いいところを見つけで,スタート!

画像1
 今日は,バルス自由研究コンテストがありました。みんなそれぞれの表現でさまざまな研究や作品が並び,鑑賞会ではみんな楽しそうでした。
 コンテストの結果については,みんなで投票を行い,明日表彰を行います。結果が楽しみです。

ていねいなスタート!

画像1
 今日は,バルス漢字大会でした。夏休みの宿題にあった漢字のプリントを使って,これまでの漢字をたしかめました。
 みんなテスト時間は集中していて,驚くくらい丁寧に取り組んでいました。さあ結果はどうなるのでしょうか。

2学期スタート!

夏休みが明けた本日,2学期の始業式を行いました。
心身ともにエンジン全開で元気いっぱい!の子どもたちや,お休み状態からの切替えがまだできていないのかなと思われる子どもたちなど,様々な子どもたちの様子が見られました。元気スイッチ,やる気スイッチ,福西スイッチを全員がON!!にしてがんばっていきたいと思います。

画像1
画像2

6年生 2学期はどのようなFACEを見せてくれるのか?

いよいよ今日から2学期が始まりました。
うれしいことに6年生全員出席。今日からまたみんなで頑張っていきましょう。

2学期にみんなで大切にしたいことを話し合いました。
また,たくさんの行事で「より良い福西小学校にするために自分たちにできること」を話し合いました。どの行事でも大切にしたいキーワードがたくさん出てきました。

「運動会」「たてわり活動」「音楽の森・学童大音楽会」「大文字支部予選・持久走大会」など大きな行事が連続しますが,いつも最高学年として学校に貢献できるよう取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

小中合同夏季研修会

8月22日(水)
 西陵中学校,竹の里小学校,福西小学校の教職員が福西小学校に集まって,「小中合同夏季研修会」を行いました。今年度は,5月に第1回の合同研修会をしているので,今回が第2回になります。
 今回の研修会テーマは,「相手を意識した話し方・聞き方ができる児童・生徒の育成を目指して」です。
 前半は,中学生の進路について担当の先生からお話をしていただきました。後半は,5つのグループに分かれて話し合い,その後,全体でそれぞれの内容を交流しました。
 9年間で子どもたちをどのように育てていくのか,中学校卒業という出口を見据えて考える良い機会となりました。
画像1
画像2
画像3

サマースクール最終日2 1年生

 2組では,自主学習に取り組む姿が多く見られました。夏休み中もお家で学習を頑張っていたようで,
 「こんなことができるようになった!」
と,たくさんお話をしてくれました。
 いっぱい学習した後は,少し休憩してお楽しみをしました。久しぶりの登校で,始めはお友だちと恥ずかしそうに接していた子どもたちも,ゲームを通して1学期のようにのびのびと楽しむことができました。月曜日から,2学期のスタート!また一緒に頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

6年生 休み明け算数大会に備える。

サマースクール。ほとんどの6年生が参加してくれました。
きちんと自由研究も持ってきてくれました。

休み明け算数大会にむけて,プレテストを行いました。
一人で,真剣に,粘り強くを合言葉に一生懸命取り組む姿が見られました。
みなさんどんどん力を伸ばしていくことでしょう。
二学期が楽しみになるサマースクールでした。
画像1
画像2

サマースクール最終日 1年生

 今日は,サマースクールでした。月曜日から2学期が始まるので,夏休みの宿題の最後の見直しや振り返りをしました。もう課題が終わっている子どもたちは,学校で用意したプリントや,自分で持ってきたテキストを使って一生懸命学習をしました。
 写真は,1組のようすです。みんなしっかり椅子に座って,集中して学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

8月24日 サマースクールの実施について

大変暑い日が続いていますが,児童の皆さんは元気に過ごしていますか。
明日予定しているサマースクールについてお知らせします。台風20号が近畿地方に接近中です。8月24日,全学年でサマースクールを行う予定にしていますが,実施については次のようにします。

◆8月24日(金)午前7時現在 京都市に「暴風警報」・「特別警報」が発令されている場合,サマースクールは中止します。

明日の朝,気象情報をご確認ください。午前7時までに解除されていたら,サマースクールは実施しますので,9時開始に間に合うように登校してください。どうぞよろしくお願いします。
安全に気を付けて過ごしてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 始業式(給食なし) あいさつ運動 生活調べ〜31日(金)
身体計測〈56年つ〉 給食再開 食の指導3−1
8/28 校内除草作業 身体計測〈56年つ〉 給食再開 食の指導3−1
身体計測〈34年〉
8/29 身体計測〈34年〉
身体計測〈12年〉
8/30 身体計測〈12年〉
校内除草作業 頭髪検査
8/31 頭ジラミ検査
お話宝石箱(中間休み)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp