京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:4
総数:299206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ツルレイシ

画像1
画像2
画像3
4年生の学校園で育てているツルレイシが,ぐんぐん育っています。
夏休み前には,残念ながら実ができなかったのですが,
今では,どんどん花が咲き,実もできてきています。
これからも,たくさん実ができるといいね!!

おすそわけ♪おすそわけ♪

画像1
画像2
 出来上がった,スイカや余ったピザを職員室にいる先生たちにおすそ分けをしました。
職員室にいる先生たちも喜んでくれました。
 2日間,楽しいサマースクールになりました♪
 次回は,8月24日(金)のサマースクールです!

「パッカー――――――ン!?」

画像1
 なんと美味しそうなスイカの実ができているじゃないですか!これには,みんなで
「バンザーーーーイ!!!」
とハイタッチ。
 みんなで美味しく食べました♪
画像2

ドキドキ緊張の一瞬・・・!!!

 みんなで育てた野菜『スイカ』を忘れていました。去年は,うまくできなかったので今回もう一度チャレンジをしました。
「少し小さいから,もしかしたら中身できてないかもしれないね。」
「今年こそはできてるやろ…。」
 さぁいよいよ…スイカを割りますよ!!!
「みんな,目をつぶってて,いっせいに見よう!!」
「いくよ!せえーーーーーーーーーーーーのっ」
画像1
画像2
画像3

「お待たせしました〜!」

画像1
 おやおや!なんとデザートまでありました。
 高学年の友達が水泳学習にいっている間に,低学年の友達がサプライズで「プリン」を作ってくれていました!!冷たくて,手作りのプリンとってもおいしかったです。子どもたちも大満足でした。作ってくれてありがとう!
画像2

正解は?!

 食パンを使った,「野菜ごろごろピザ」でした!!
 自分たちが育てたミニトマトとピーマン,とろけるチーズをのせて完成です♪トッピングまで考えて自分でしました。
画像1
画像2
画像3

〜サマースクール2日目〜

画像1
画像2
画像3
 今日もいつも通りに,朝の会,朝の歌を歌い,朝の運動をして水やりをしました。水やりのあとは,またまたクッキングの材料を買いに,近くのスーパーへ行きました。みんなで育てた野菜を使って,第2弾のクッキング。
さてさて,今日は何を作ったでしょうか・・・???

「たこ焼き屋さん」できるんじゃない??

 初めてのたこ焼き作りでしたが,みんなタイミングよく上手にひっくり返して,とっても上手にできあがりました。みんなが育てた野菜もたこ焼きに入れてパクパクと味わって食べていました。意外と野菜入りのたこ焼きもありかもしれません…♪
画像1
画像2
画像3

〜サマースクール1日目〜

 26日(木)に,サマースクールがありました。いつも通りに,朝の会や朝の歌,運動をしたあと野菜の水やりと収穫を行いました。そして,クッキングに必要な材料を近くのスーパーへ買い物に出かけました。今日は「野菜いりのたこ焼き」を作りました。自分たちが育てたピーマンやししとうの野菜を使って,「たこ焼き」に変身しました♪
画像1
画像2
画像3

夏休み前のクラス遊び

画像1
画像2
画像3
 夏休み前の最終日,1学期のまとめとしてクラス遊びをしました。クラスで遊んだ遊びは3つ。王様ドッジ・中あて・絵しりとりです。暑い日差しの下でしたが,子どもたちは元気いっぱいボールを投げて,逃げて,避けて,駆け回っていました。その後水分補給をして教室へ…。絵しりとりは,イメージがなかなか友達に届かなかったようで,悪戦苦闘しているチームが多かったです。
 また,2学期もできるといいですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/2 西山アドベンチャー〈予備日3日(金)〉
西山アドベンチャー
8/3 福西ふれあい夏祭り〈3年出演〉
8/4 福西ふれあい夏祭り
8/5 卓球全市交流会
8/6 卓球(男子 )全市交流会
バドミントン全市交流会
8/7 卓球(女子)全市交流会 バドミントン全市交流会
かがやき事業(大阪市立科学館)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp