京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:18
総数:299033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

朝の会で,バルスしていいとも!

画像1
 2年生の係活動「協力バルス係」が以前から温めてきた学校の決まりを1年生に伝えるための劇を発表しました。
 学期末まで少しずつ練習をして,うまく演じられるようにしてきました。
 内容は「廊下は走らない」「けんかをしない」「本の取り合いをしたら・・・」「こそこそ話をしない」などです。
 感想も言ってもらえてうれしそうでした!
 「バルス!!」

KASA(かさ)

画像1
 算数「かさ」の学習です。1Lはどれだけなのかを,身近にある水筒や重さから予想して,水を入れています。みんなとても楽しんでいて,なかにはおしくも「1L50mL」という結果も!
 量感を養ういい機会でした!

重要 熱中症など健康管理に注意!

 全国的に異常なほどの暑さが続きます。昨日,京都市では,最高気温が観測史上最高タイの39.8度を記録し,全国で最も高温となりました。6日連続で38度を超えるのは,観測史上初めてだそうです。
 学校では,子どもたちの安全のため,以下のようなことを中心にして工夫しています。
・子どもたちの健康観察を徹底する。
・エアコンの温度設定をふだんより低くする。
・小まめな水分補給を奨励する。
など
 ご家庭でも,細心の注意を払っていただき,子どもたちの健康維持,安全管理をお願いいたします。

国語では「書く」そして「見直す」

画像1
 「こんなもの,見つけたよ」の学習で仕上げた文章を見直す学習をしました。点や丸,かぎの使い方を知り,改めて昨日作成した文章を書きくわえていきました。みんな一生懸命頑張っていました・

6年生 算数も体育もチェンジ

画像1
画像2
算数はこの一学期で,考えを説明する力を伸ばしています。
相手意識をもって,途中で話を区切ったり,相手の様子を伺ったり。

体育もグループで教え合い,クロールや平泳ぎが上達しています。
ぜひ夏休み,わが子の泳ぎの成長ぶりを見てあげてください。

水泳学習はナイスバルス

画像1
 今日の水泳学習はひと味もふた味も違いました!なんと!子どもたちでアドバイスをし合っているのです。ポイントのカードを指さしてみたり,動きで伝えてみたり…。とっても素敵な学習でした。

6年生 ガイドブック仕上がる

ついに修学旅行ガイドブックが完成しました。
この学習で身につけた力…。
キャッチコピーなど読み手を引き付ける表現力
タイピング能力
ローマ字
写真選択・情報活用能力
協力する態度

国語と総合を関連させた学習に展開して,とてもよい学習内容となりました。
完成したガイドブックを見て,子どもたちがうれしそうでした。
学期末にふさわしいものとなりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 教科書はきれいには持ち帰りません。

社会科の様子です。
学習問題に対し,みんなで予想を話合い,いざ調べ学習スタート。
教頭先生に教わった赤ペンを持ち,どんどん線を引いていきます。
それぞれ自分でまとめまで作ることができてきました。
二学期以降はどこまで学習の様子を高めていけるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 1学期の思い出を書こう

 国語科『こんなことをしたよ』では,1学期の思い出を書く学習をしています。1学期の中で特に楽しかったことを思い出して,詳しく書いていきます。
 教科書に書いてある文に,どんなことが書いてあるかを確かめた後,自分の伝えたいことを友だちの発表し合いながら,書く内容を考えていきました。
画像1
画像2
画像3

図工 友達の作品を鑑賞中

 今日は,この前にかいた「忘れられない思い出」の作品の鑑賞会を行いました。構成の工夫や色使いの丁寧さ,また,楽しそうな様子が伝わってくるかなど,作品をみて心に感じたことをカードにまとめていました。友達の良さを見つけようと一生懸命作品と向き合っている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 個人懇談会
7/23 終業式 授業給食終了
7/24 メダカ教室 プール指導 SS(サマースクール)〈〜27日(金)の期間2日9時〜10時各学年設定〉
7/25 メダカ教室 プール指導 6年水泳記録会
7/26 プール指導
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp