京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up26
昨日:4
総数:299230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

タグラグビー 今年度初の交流会

日曜日はタグラグビーの交流会「島津カップ」がありました。
勝ち負けよりも「ゲームになれる」「チームメイトと励まし合う」などをめあてにしていました。
ありがたいことに,島津製作所のラグビー選手も一日コーチとして帯同してくれました。
技術的なことはもちろん「福西小学生の自分たちで考えてプレイする自主性」はすばらしく今後も大切にしてほしいとメッセージを頂きました。
一日の経験で技術も向上し,またチームワークも高まり,有意義な「島津カップ」でした。
画像1
画像2
画像3

6年 討論の良い姿をまねる

今日は見本のCDを聞いて,より良い発表の仕方を話い合いました。
今週末,どのような討論会になるか楽しみです。
画像1
画像2

worldcupではなく体力テストに向けて

画像1
 今週の体力テストに向けて,チャレンジタイムで反復横とびです。たった20秒ではありますが,されど20秒。一生懸命取り組めば,長く感じます。
 みんな少し上達したのではないかと思います。体力テストは,反復横とび・ソフトボール投げ・立ち幅跳びです。

できたできた!もっとがんばりたい!

画像1
 体育「鉄棒」の様子です。体育の学習では,ねらい1とねらい2があります。ねらい2では,少し頑張ればできそうな技にチャレンジしています。
 ねらい2になったら,みんな目の色がかわります。VTRやヒントカードをつかって,技の研究。今日はいつもより達成した人が多くいました。

遠足のお弁当発表!

画像1
 今日は,福西タイムでした。今年度,福西タイムのトップバッターということでプレッシャーでいっぱいでした。しかし,ここは絶対に恥ずかしがってばっかりではいけない戦い!みんな本気でがんばりました。さすがバルスです。
 また,全校でもコンテストを行うのでよろしお願いします。

お話宝石箱

先日,お話宝石箱の方が,休み時間に図書室にて,本の読み聞かせをしてくださいました。本が大好きな子どもたちが集まり,「おかあさん,すごい!」「もっかい!」2冊の本の読み聞かせを楽しんでいました。
画像1
画像2

福西タイム〈2年〉

今年度の福西タイム発表の1番手は2年生でした。1年生と行った遠足で「造形遊び」をし,そのときに作った作品を発表しました。おいしそうなお弁当?がたくさんできあがったようです。1年生から「いっしょに作れて楽しかったよ。」とお返しの発表をしてくれた子がいました。楽しい思い出ができてよかったですね。
画像1

朝会

校長先生から,6月に行われるサッカーのワールドカップについてのお話がありました。どの国のどんな選手が活躍するのでしょうか。楽しみですね。『夢を力に!』
画像1

せいかつかでは,仲間分け

画像1
 生活「大すきいっぱいわたしたちのまち」では,自分たちが好きな場所を,グループに分けました。「教室からみて」でその場所はどのあたりにあるのかがよくわかりました。

一方体育館では…

卓球部が始まりました。大人数の中,ラリーのお手本を6年生ペアが見せてくれました。
ピン球をラケットにあてるのが,思っている以上に難しい!去年から続けている子は,さすがラリーが続いていてすごかったです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 朝会 福西タイム2年 クラブ活動 心臓検診9:45
5/29 避難訓練(光化学スモッグ) 5年非行防止教室
5/30 耳鼻科検診 3年自転車教室
5/31 研究授業〈つくし〉*つくし学級以外13:30下校
6/1 体力テスト〈全学年〉
6/3 日曜参観 避難訓練(引渡) ALT
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp