京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

せいかつかでは,仲間分け

画像1
 生活「大すきいっぱいわたしたちのまち」では,自分たちが好きな場所を,グループに分けました。「教室からみて」でその場所はどのあたりにあるのかがよくわかりました。

一方体育館では…

卓球部が始まりました。大人数の中,ラリーのお手本を6年生ペアが見せてくれました。
ピン球をラケットにあてるのが,思っている以上に難しい!去年から続けている子は,さすがラリーが続いていてすごかったです。
画像1
画像2
画像3

やっぱそうじはいいな!

画像1
 今週のそうじはひと味ちがった様子でした。やはりバルスは,みんながんばれる!今週のピカピカバルスは,「教室のぞうきんチーム」!だまってもくもくと,取り組む姿に感心しました!。

さんすう長さは来週テスト!

画像1
 今日は,長さ調べをしました。みんなが調べたいものの長さを手や指で予想して,実際にはかりました。
 その結果,手や指で予想することができました。しかも,実際の長さと変わりがない!すばらしい!

みさきの家健康相談

画像1
画像2
5月25日(金)健康相談がありました。みさきの家へ行く4年生が一人ずつ,体やお薬のことについて学校医の奥村先生にお話を聞いてもらいました。「今ここをケガしていて心配」「バスで酔ってしまうかも…」など調査表や子どもたち本人からの相談をたくさん聞いてもらいました。

部活動が始まりました!雨でも練習,練習〜

水曜から部活動が始まりました。タグラグビーは雨でも,プレイルームを使って練習をしていました。楽しそうな雰囲気の中,大きな掛け声が聞こえてきました♪
画像1
画像2
画像3

あっという間の時間でした!

画像1
画像2
みんなでたくさん遊んであっという間に時間が過ぎました。また次の交流会が楽しみです。

とっても楽しみにしていた三校交流会!!

画像1
画像2
西陵中学校で,中学生のお友達と,竹の里小学校のお友達で交流会がありました。久しぶりに会うお友達や,初めましてのお友達もいてみんなドキドキわくわくでした。中学生が考えてくれた遊びを通して,みんなとっても仲良くなることができました♪

いよいよこの日が来ました…!!

少し前から子どもたちには伝えていたのですが,やっと楽しみにしていた日がやってきました。久しぶりに……
画像1
画像2
画像3

1年生 拍で名前を呼び合って

 音楽科の学習で,名前遊びをしました。拍に合わせて「○○さん!」「はあい!」と呼び合う遊びです。始めは手の打ち方と声とがそろっていなかった子どもたちも,何度も遊んでいるうちに
「もっと速くしましょう!」
と,リズムに合わせてノリノリになっていきました。
 最後は,列やグループごとに名前を呼び合って,笑顔いっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/25 みさきの家説明会・みさきの家健康相談 *振替2
5/28 朝会 福西タイム2年 クラブ活動 心臓検診9:45
5/29 避難訓練(光化学スモッグ) 5年非行防止教室
5/30 耳鼻科検診 3年自転車教室
5/31 研究授業〈つくし〉*つくし学級以外13:30下校
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp