京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up18
昨日:7
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

糸のこスイスイ!気持ちはルンルン♪

 今日から図工では「糸のこスイスイ」の学習が始まりました。初めて使う電動糸のこぎりと糸のこぎりにドキドキの子ども達。おっかなびっくりでやり始めた子ども達ですが,慣れるにつれて,電動糸のこぎりで曲線を上手に切ったり,額に汗を浮かべながら糸のこぎりを一生懸命ひいたりしていました。
 「これイルカに見える!」「これなんやろ〜?」子ども達の楽しい声が図工室に響きます。来週は色付けまでする予定です。どんな作品が誕生するでしょうか?とても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

ちょきちょきかみを切ろう

 図工科でハサミを使って,ちょきちょきかざりを作っています。ハサミを上手に使うのはなかなか難しいのですが,子ども達は色々な形を作っていました。これからも頑張ってくださいね。
画像1

緊張は,プロとしての自覚!

画像1
 いよいよ明日は,1年生を迎える会本番です。これまで,何度も練習を積み重ねてきました。なかなかうまくいかなかったり,セリフや動きが覚えられなかったりすることもありましたが,みんなよくがんばりました。
 緊張している子もいて,「緊張は,がんばって練習してきた証!明日は10点満点でがんばろう」と伝えました。

熱中バルスタイム!

画像1
 今日は久しぶりのバルスタイム!(係活動)
 係活動はよりよいクラスのもととなります。それよりもなによりも,みんなが熱中する!授業よりも白熱した意見が飛び交う!すごいです!
 ここで考えた企画などを実施していけるよう,準備をすすめていきます。

ひみつどうぐは・・・

画像1
 竹ものさしでした!1つ分の間に,もっと細かい線が!?昨日まで使っていた教科書の付録のものさしと比べて,気づいたことから1mmを学習しました。
 今日から竹ものさしデビューです。宿題や家庭学習で使用するときには,持って帰りましょう。

リレー

画像1
画像2
画像3
 体育でリレーに取り組んでいます。
 今日のめあては,バトンを走りながらしっかりと受け取ることでした。
 前を見て走りながらバトンを受け取るのは難しかったけれど,チームでミニ会議もしながらがんばりました。

1年生 安全の学習(遊具について)

 今日は『安全の日』です。1年生は遊具の安全な使い方について学習しました。安全ノートの絵を見て,危ないと思う絵に印をつけていきます。印を付けた後は,隣の友だちと,どこに印をつけたか話し合いました。早く話し合いが終わった後は,どうして危ないと思ったのか,理由も考えていきました。
画像1
画像2
画像3

たねまき

画像1
画像2
 ホウセンカとヒマワリの種をまきました。
 ホウセンカは,そっと土を被せて,ヒマワリは,少し穴をあけたところに
そっと種を入れました。
 どんな風に成長するかな〜!

チャレンジタイム

画像1
画像2
チャレンジタイムでは,5分間のわり算計算に取り組んでいます。
昨日よりもたくさん問題が解けるように,より速く正確に計算ができるようにがんばっています。

朝読書の1冊はここでじっくり選書

画像1
 朝読書になると,なかなか本を選べず,時間がたってしまい思う存分本を読めない子が多いようです。そのため,今日は図書室へ行きました。これから1週間じっくり本の世界に入れるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 学校安全の日
5/16 1年生を迎える会 あいさつ運動
5/17 研究授業〈6−1〉*6−1以外13:30下校 再検尿 頭ジラミ検査 SC
5/18 1・2年遠足〈大原野神社〉 ALT
5/21 児童朝会 *教職員研修のため4時間授業
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp