京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up5
昨日:18
総数:299036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

修学旅行でさらに成長チェンジするであろう6年生は,どのようなフェイスを見せるのか?

画像1画像2画像3
いよいよ今週木曜日からは,修学旅行に行きます。
京都市立小学生として,礼儀正しく,責任感をもって行動することを話し合っています。
また,集団生活を通して,互いに協力し合い助け合い,さらに学年が一つにまとまることをねらいとして修学旅行に行きます。
修学旅行が終われば,来週は一年生をむかえる会があります。
最高学年として,一年生のためにすてきな会をつくり上げることでしょう。
今日は一年生との入場練習をしました。一年生と手をつなぐと,六年生も笑顔FACEになります。
また修学旅行の出発式の練習や,一年生をむかえる会にむけての発表練習もしました。
修学旅行やむかえる会でどのような姿を見せてくれるのか,期待しています。

1年生 外遊び解禁です!

 1年生の外遊びが解禁となりました。登校して準備ができたら,すぐに,
「先生,外に遊びに行ってもいいですか?」
と,とってもわくわくしたようすで,外にとび出していきました。
 『だるまさんが転んだ』や『氷鬼』など,クラスや学年も関係なく,楽しそうに遊びまわる1年生たちの姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

1年生 みんなで協力!

 体育科では『てつぼうあそび』を学習中ですが,今日は突然の雨のため,急きょ体育館で『用具あそび』をしました。用具遊びではフラフープを使って,グループになってフープリレーをしました。
 はじめは一人一人フープをくぐっていくだけでしたが,しゃがむとくぐりやすいことに気が付いて,どんどん上手に速くなっていきました。途中でグループごとの作戦タイムをして,並ぶ順番やくぐり方を相談して,協力しながらフープリレーを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

6年生 みんなでするときー,一人でするときー。

明日は算数のまとめのテスト。全員が理解しようと,グループで教え合う活動にしました。
一生懸命教える姿,理解しようとする姿があります。国語や外国語でも書いた文章を交流したり,クイズにしたりして,グループで話し合う活動をしました。

そうじ時間になると,一人ずつ担当を決めているので,だまって真剣にそうじ活動に取り組む姿が見られます。とても頼もしい姿だと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 数を数えて……

 算数科の学習では,自分で数を調べてノートに書く活動をしました。動物の絵の上に数図ブロックを置いて確かめながら,数を数えていきます。学習したばかりの平仮名や数字を確かめながら,一つ一つ丁寧にノートに書き込んでいきました。
画像1
画像2
画像3

Let's BINGO !!

画像1画像2
 外国語の学習では,英語のアルファベットの大文字に取り組んでいます。
 先日は,ミッシングゲームで,黒板から何のアルファベットがなくなったのかを考えるクイズを行い,今回はアルファベットビンゴを行いました。1文字ずつアルファベットを引くたびに,子ども達から喜びの声と,「次,当たれ〜。」との祈りの声が…。チャンツも楽しみながら唱えることができ,まさしくノリノリの5年生です!次のEnglishもお楽しみに。

計算の仕方が次の筆算へつながる

画像1
 算数「たしざんとひきざん」の学習の様子です。計算棒を使って,計算の仕方を説明しています。今日は、10の束をばらすことがポイントでした。
 みんな早くからそのことに気づき,多くの子が「説明したい」と言っていました。

えをみて はなそう

 絵の中の色んな動物を,簡単な話型に合わせて尋ねたり,質問に答えたりする練習をしました。子ども達は,お隣の友達とクイズを作って,たくさんやりとりをしていました。上手にやりとりができている友達をお手本にしながら,子ども達は,どんどん活動を楽しんでいました。
画像1
画像2

連休はどうお過ごし?

画像1
 国語の「今週のニュース」の学習で,ニュースカードをつくりました。みんな,多くのニュースがあるようで「伝えたい!!!」という強い思いであふれていました。
 みんな「ともだちに」という相手意識をもってとりくみました。さて,次の学習ではどのようなことをするのでしょうか?楽しみです。

リレーも終盤戦

画像1
 体育リレーの様子です。今日は2チーム合体で,8人に人数を増やして行いました。リレーは,いろんな楽しさがあるようで「走ること」「勝敗」「チームの一体感」さまざまです。
 あと1回の学習となりましたが,今日は人数が増えてさらに楽しさがUPしたようです。ぜひ,最終の学習でも思う存分楽しんでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 4年科学C学習&クリーンセンター見学
5/9 眼科検診 代表委員会 ともだちの日 ほけんの日
5/10 6年修学旅行  *振替1
5/11 6年修学旅行
5/14 生活調べ〈6年〉〜18日(金) 部活動開講式
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp