京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up17
昨日:7
総数:299030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

てつぼうあそびは たのしいな

 体育科の「てつぼうあそび」が始まりました。おさるさんになって,鉄棒にぶら下がったり,お布団になってぶら下がったり,こうもりになってぶら下がったりしました。子ども達は,とても楽しそうに活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

その正体は…?!

画像1
画像2
画像3
なんと鯉のぼりの服を着た,手作りの兜を作って被ったつくし学級の友達でした。職員室の先生を驚かせようとサプライズで見せにいきました。「うわ!びっくりした。」「すごごい。」と驚かせることができ,たくさん褒めてもらいました。

社会見学に向けて…

学習問題をグループのみんなで話し合いました。
「一日どれくらいのゴミが出るのかな?」,「ゴミを集めた後はどうなるのかな?」
などたくさん話し合いができました。
画像1
画像2

数図ブロックをがんばっています

 数図ブロックを使い,お魚やタコなどの数を一生懸命数えています。初めは慣れていなかった数図ブロックも,だんだんと扱いが慣れてきました。これからも学習で使っていきますので,お家でも頑張るようお声かけください。
画像1

新しい班で食べると おいしいな

 新しく席替えをし,生活班をつくりました。子ども達は,自分たちの班の班長や副班長を決め,役割分担を決めました。これまで同じ向きで食べていた給食も,生活班毎に向き合って食べると,たくさんの笑声で教室が溢れていました。
画像1

やねよ〜り♪たかい〜

画像1画像2
廊下から何やら,「屋根より〜高い〜こいのぼり〜♪」と聞こえてきました。その正体はいったい…??

スピーチへ出かけよう!

職員室の先生に,自分のお話を聞いてもらうスピーチをしに行きました。「昨日は,こんなことしたよ。」「〜日はこんなことしたよ。」など少しずつ自分の思いがたくさん話せられるようになるといいな。そして,先生たちのお名前も早く覚えよう!久しぶりのスピーチの人も初めてのスピーチの人もドキドキでした。お話を聞いてもらった後は,すっきり,嬉しい気持ちに変わりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 てつぼうあそび

 体育科の学習で『てつぼうあそび』をしました。今回は初めてということで,カードの説明や安全について話したり,ビデオを見て技の方法を確かめたりしてから,技に挑戦しました。
 友だちと交代しながら,順番にいろいろな技にチャレンジしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 久しぶりの掃除

 家庭訪問期間が終わり,久しぶりの清掃活動がありました。6年生のお兄さんお姉さんに優しく手ほどきを受けながら,少しずつ掃除のやり方を思い出して頑張りました。
 また,邪魔なものをどけて掃き掃除をしたり,ロッカーの中のものを取り出して拭き掃除をしたりする6年生たちの丁寧な掃除の仕方には,1年生たちも学ぶところがたくさんあったようすで,一生懸命良いところを真似しながら掃除する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

6年生 図形は具体操作がポイントに。

今日は様々な図形について調べました。
そこでポイントになったのが,具体物による操作活動でした。

正方形や長方形を実際に折ったり,回したりして対称の軸や点対称であるかを確かめました。

今日の1時間も,めあてからまとめまで,子どもたちが発表し,作り上げていきました。
さすが6年生と感心しました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 委員会活動 生活調べ〈1〜5年〉〜11日(金) 1年交通安全教室
5/8 4年科学C学習&クリーンセンター見学
5/9 眼科検診 代表委員会 ともだちの日 ほけんの日
5/10 6年修学旅行  *振替1
5/11 6年修学旅行
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp