京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

国語でも春見つけ!

画像1
 国語の学習でも春を見つけました。みんなそれぞれ春のイメージをもっていて,すてきなカードに変身しました。
 つくったカードは,1冊の本にしようと思います。みんな一生懸命文章を考えていたので,みんなが見れるようにしたいと思っています。
 それぞれがどのようなカードをつくったのか読み合った際,とてもうれしそうな表情をしていたので楽しみです。

6年 修学旅行はすぐそこに。

今日は席替え。修学旅行のグループ発表がありました。
修学旅行のめあて「友達とのつながりを深める。」を意識して取り組んでいこうと話し合いました。
給食も新しいグループで楽しそうに食べていました。
理科の学習は,役割分担して,上手に実験をする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

きらっきらんの1年生!

画像1画像2
 1年生も少しずつ学校生活に慣れてきたようです。今日は,1年生みんなで「あっるっこうあっるこう♪」と素敵な歌声が。とっても楽しそうな音楽の学習。
 これはもしかすると?1年生を迎える会の?と楽しみになった一幕でした。

きょうからたし算ウィーク!

画像1
 算数「たし算とひき算」の学習にはいりました。
 子どもたちの第一声は「かんたんやん!」みんな立式や答えを求めるのは,すばやく,驚きました。しかし,ここでは計算の仕方を考えます。写真にあるようにみんなが説明できることがねらいです。そこから,筆算の仕組みや必要性につなげていきます。
 これからどんな学習になるのか楽しみです。

4年生と一緒に

画像1
画像2
画像3
 今日は4年生と一緒にシャトルランをしました。
 想像以上に体力を使い,途中で「もう無理だー!」とあきらめてしまう子もいましたが,最後の一人になってもあきらめず,みんなの声援を受けながら一生懸命に頑張る素敵な姿も見られました。

1年生 元気に歌おう!

 『1年生をむかえる会』の出し物の練習をしています。今日は,踊りを「元気いっぱい」に踊る練習をしました。体を大きく動かして,声を大きく。そして,顔は笑顔いっぱいで!たくさん練習した後は,クラスごとに見合いっこをして,元気に踊れていた人を発表し合いました。
画像1
画像2

1年生 いくつといくつ?

 算数科の『かずとすうじ』で,「いくつといくつ?」の学習をしました。今回学習したのは,4と5の分け方です。数図ブロックを2人分のお皿に分けるようにして,練習をしました。どんな分け方ができるか,自分で試してみた後,クラスみんなで確かめをしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 50m走をしました

 水曜日,雨天で延期になった50m走をしました。運動場の西側から,東にある総合遊具を目指して駆け抜けます。大きく腕を振り切って,最後のラインまで思いっきり走りました。
画像1
画像2

1年生 初めての和(なごみ)献立

 今日は,1年生にとって初めての和(なごみ)献立でした。和献立では,牛乳の代わりに汁物が一品つきます。お出汁を味わいながら,ご飯を食べました。
 また,今日は子どもの日献立ということで,美味しい柏餅がデザートにつきました。お餅のつるつる・もちもち感を楽しんで食べていました。
画像1画像2

1年生 運動場の使い方

 運動場の使い方を学びました。1年生は,連休明けから使うことができます。遊んではいけないところや,使ってはいけないところを説明した後は,みんなで『増え鬼』をして遊びました。
 「3,2,1……!」
で,5人の鬼が一斉に駆け出します。タッチされた人からどんどん鬼に変わっていって,最後まで残ったのは,4人ほどでした。お見事です!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/1 家庭訪問 朝会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 委員会活動 生活調べ〈1〜5年〉〜11日(金) 1年交通安全教室
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp