京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up27
昨日:4
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

七夕の学習をしました

 生活科の身近な自然や生活習慣・風習に触れる学習の一環として、七夕の学習をしました。
 まず、子どもたちが良く知っている今の七夕物語は、中国の乞巧奠(手芸・裁縫などの上達を祈る旧暦7月7日の行事)と、元々日本にあった七夕伝説とが合わさってできあがった歴史を学習しました。
 次に、今晩の午後8時半頃には、南の方角に見えているさそり座の東に、月と土星が仲良く並んで見えることから、土星や惑星の美しさや不思議さに触れました。そして太陽系クイズで子どもたちは楽しく学習しました。たなばたさまの歌を歌い、最後に自分たちの願い事を短冊に書いて、みんなで笹に短冊をかざりました。
 今年の七夕は晴れたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

本の読み聞かせがありました

 本係による本の読み聞かせがありました。どんな本が出てくるのか、子ども達はとても楽しみにしていました。どの子も,とても大きな拍手をして喜んでいました。

画像1

6年生のお兄さんたちに教えてもらっています

 給食委員会の6年生のお兄さんたちが、2年生の給食パックの牛乳がきちんと全部飲めているかどうか確認しにきてくれています。そして、牛乳パックに牛乳が残らない上手な飲み方コツをいつも教えてくれています。
 これからも上手に残さず牛乳を飲んでいきましょうね。
画像1

赤ヘルはどんな材料で作る!?

画像1
画像2
 12年後の私でようやくそれぞれの職業の様子が見えてきました!今日のテーマは,「どの部分を,どんな材料でつくるか」です。
 粘土ですべてを完成させるのではなく,どの部分をどのような材料を使って、いかに表現豊かにするかがポイントです。腕の部分にストローを通して関節をつくる人,木の板を削って組み合わせ机をつくる人,つまようじを使って万年筆をつくる人などみんなよく考えています。
 来週には仕上げの予定です。楽しみですね!

お世話になりました。

画像1
画像2
 四日間,お世話になった花背山の家ともいよいよお別れです。
 退所式では,登山活動でもお世話になった「シャレのおじさん」から,今回の活動についての振り返り等をしていただきました。
「家に帰ったら,家族の人に花背のことを話せ。」
と最後までダジャレで締めくくられました。

照り焼き丼orみそラーメン

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,山の家での最後の食事です。
 メインは,「鶏の照り焼き丼」か「みそラーメン&ごはん」のどちらかを選びます。
「どっちにしようかな…。」
さんざん迷った末に,
「ラーメン丼ください。」
「???」

クライミング&ボルダリング

画像1
画像2
画像3
 最終日,午前中の活動はクライミングとボルダリングです。
 2020年の東京オリンピックでは,正式種目になるとか。高さ7メートルの壁に挑戦です。
 今回,初めて経験する子どもがほとんどだと思いますが,意外な才能を発揮する子も何人かいました。

最後の朝食

画像1
画像2
 最終日の朝です。
「もう,今日で終わりか…。」
「来年の修学旅行って,一泊ですか?」
など,いろいろな会話を楽しみながら,美味しくいただきました。

まもなく到着します

 ただ今千代原口交差点を通過しました。まもなく学校へ到着します。

5年花脊山の家 学校へ向けて

 予定より20分早く山の家を出発して,花脊峠を越えました。15時30分に帰校の予定でしたが,少し早く到着すると思われます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp