京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:27
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

耳鼻科検診がありました。

 今日は,耳鼻科検診がありました。学校医の先生の前に立ち,少し緊張しながら耳,鼻,のどをみてもらいました。とてもテンポよく診てくださったので,子ども達もリラックスして診てもらうことができました。
画像1

自転車安全教室がありました

 自転車安全教室では,西京警察署の警察官の方から,安全な自転車の乗り方を教わりました。自転車に乗る前の安全確認は,子ども達もよく知っていて,警察官の方も驚いておられました。実際に自転車に乗りながら,頑張って安全走行の練習もしました。最後は,中学生のお兄さん達から,安全に自転車に乗ることの大切さのお話をしてもらいました。これから安全に自転車に乗ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

体力テストの結果はいかに?

画像1
画像2
 火曜日の5・6時間目に,体力テストを5・6年生合同で行いました。
 ソフトボール投げや反復横跳びなど,みんな力いっぱいTRY!しました。友達のすごい記録が出ると「うぉーっ!!」とあがる歓声!段取りよく順番にまわることができ,時間内にスムーズに終えることができました。さすが高学年です。
 それぞれの記録を集計するとどんな結果が出るか…楽しみですね!
 
 

みじかな自然をかんじよう

 生活科で,身近な自然に触れるため,学校の中庭をくわしく見に行きました。中庭には,シロツメグサや,モンシロチョウ,小さなカマキリを見つけることができました。生き物が大好きな子が多く,大変暑い中でしたが,身近な初夏の自然を楽しんでいました。
画像1
画像2

スポーツテストに挑戦!

 5年生と6年生は,スポーツテストがありました。上体起こしや,立ち幅跳び,ソフトボール投げなどいろんな種目がありました。自分がどれだけできるか挑戦できました。
画像1
画像2
画像3

長さをはかろう

 算数科で,身の回りにあるものの長さを,予想してから確かめる活動をしました。「あのひもの長さは,手や指で作った10cmよりも長そうだから・・・。」と教室の中の物の長さを予想していました。自分で予想した長さと実際の長さが近い結果がでたとき,「うぉ。やったぁ。」という声が出ていました。これからも頑張って学習しましょう。
画像1
画像2

シャボン玉と絵の具を混ぜると?!

 シャボン玉の液に絵の具を混ぜて,吹いてみたよ。「ブクブクと泡がいっぱい出てきて,面白いね〜。」と子どもたちは不思議そうに吹いていました。泡をつぶさないように,触らないように我慢して,泡が消えるのを待ちました。すると泡が消えると,とてもきれいなシャボン玉の跡が残りました。
画像1
画像2
画像3

夏野菜植えました

画像1
画像2
画像3
 夏野菜に,オクラやナスやズッキーニなどを植えました。この畑は少し前まで,草で見えませんでした。「任して,一緒にやるよ。」と言ってくれたパワーのある優しい1年生が一緒に草ぬきを手伝ってくれ,また地域の方にお世話になり畑がきれいになりました。
 大きく育ってほしいですね。暑い日が最近多いので,水やりを毎日頑張ってほしいと思います。

竹の里小学校の友達と仲良くなろう!

 竹の里小学校のお友達と体育の学習をしました。しっぽとりや大玉転がしや,玉入れなどチームで分かれ活動しました。子ども達は一緒に学習ができて嬉しかったようです。また交流授業ができたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 辞典を活用しよう

 国語では,説明文に取り組んでいます。授業では「初め」「中」「終わり」の構成を話し合いました。説明文なので意味調べもしています。
 ところが…、「先生、共通性が見つかりません!先生、多様はどこですか?」辞典が上手く使いこなせていません。聞いてみれば家に辞典はあるとのことですが,ほとんどの子どもが辞典を持ってきていません。
 今日は図書室から借りました。中には引いた言葉のページに付箋をはる子どももいて、紹介すると興味津々。
 みなさん,辞典を持ってきて,社会や理科の学習でもどんどん活用していきましょう。

 5・6時間目は体力テスト。さて結果は?
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp