京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:299200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年生 円周率を石川先生と勝負。

算数では円周率を学びました。
実際にいろいろな直径の円の円周を計りました。
授業後,石川先生と円周率勝負をいどむ5年生。勝てるはずがありません。
画像1
画像2

5年 とどくか?6年生へのYELL!

いよいよ6年生を送る会の出し物練習がスタート。
今日は楽譜についている記号などを確認して歌いました。
言葉がたくさんで,早く歌わないといけません。
1時間の中でも,確実に歌声がチェンジしていました。
画像1
画像2

5年 けがや事故を防ぐには?

保健では「けがの防止」という学習をしています。
単元の初めにいろいろなところで事故やけがをしている小学生がいることを確認。
そして毎時間,学校や地域での事故やけがを防ぐにはどうすべきかを話し合っています。
画像1
画像2
画像3

5年 マサエの心情はなぜ変化したのか?

国語ではペアで音読をしています。
宿題で音読をしているとかしていないとか…。
授業ではきっちり音読をしていきます!

今日は物語の設定をまとめました。
明日から主人公のマサエの心情の変化の理由を読み取っていきます。
画像1
画像2
画像3

感謝の会 〜自分史交流〜

画像1
画像2
画像3
 感謝の会をしました。多くの保護者の方に来ていただきました。お忙しい中,ありがとうございました。
 子どもたちは,今日まで一生懸命準備してきました。一から計画を行い,感謝の気持ちを伝えるためにどのような工夫をすればよいかを考え取り組んできました。
 自分史交流では,親子発表という形式で行いました。聞こえにくい環境でありましたが,ご協力ありがとうございました。しかし,親子で共に「成長」について改めて考えることができたのでよい機会となりました。
 参加していただいた保護者のみなさん,本当にありがとうござました。

夢は宣言するもの!

画像1
画像2
画像3
 今日は,小学校生活最後の参観懇談会でした。参観授業では,自分の夢を英語で発表するという内容でした。これまで2年間外国語活動で学んできたものを思う存分披露してくれました。
 やはり,昨日のオールイングリッシュの成果がでているのか,耳が英語に慣れている!聞こえてきたワードをメモしようというとなんとか書こうとする姿!ナイスTRY!

“つくしカフェに向けて…”

画像1
画像2
画像3
 最後の参観日に向けて,“つくしカフェ”を開こうという計画を立てています。
 今まで作ったことがある料理の中から選んで,お客さんとしてお家の人に来てもらおうと考えています。今日は,『伝票』と『看板』と『メニュー』を役割分担をして作りました。明日がとっても楽しみな様子でした。

オール イングリッシュ PE!

画像1
画像2
画像3
 「あれ?おかしいぞ!」
 「えっなんでダグラス?」
 「先生?今から体育やんな?」
 今日の体育はオールイングリッシュPEで取り組みました。サッカーの学習も初めてということで,その不安を楽しさでかき消すために,レッツイングリッシュ!
 また体を動かしながらのイングリッシュなので,初めて聞く単語も「こうじゃないか?」「ああじゃないか」と予想がつきます。
 グローバルなこの時代!英語は耳で聴く!体で感じる!ナイスTRY!

今日はなんだか“お外で遊びたい気分”♪

 今日は日差しもあって,「今日なんか,昼休み外で遊ぼうかな?」と言ってふら〜っと運動場へみんな出かけていきました。久しぶりに暖かく感じられた日でした。暖かくなるとお外で遊びたくなりますよね♪早く暖かくなあれ!
画像1
画像2
画像3

みんなに褒められた「福西タイム発表」

 今日は,朝会のあと福西タイムで,つくし学級の発表がありました。
 「小さな巨匠展」についてのお話をしました。どんな作品を作ったのか,美術館でどんなマナーやルールがあるかを劇や説明でお話しました。
 ちょっと緊張したけど,練習してきた今までなかで一番大きい声がでていました。
発表の後の感想では,たくさんのお友達が「発表の仕方」や「内容についてわかりやすかった」と褒めてくれました。朝からとってもいい気分になり自信になりました。
 お話聞く人も一生懸命聞いてくれて嬉しかったですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp